斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「換気について。」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

排気のダクトについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/03/05 05:01

築20年のマンションのリフォームで、ご相談です。

元々の排気は、お風呂とキッチンとトイレがそれぞれ独立していました。
別々の排気ダクトがあり、3本の排気ダクトは別々の排気口から排気されていました。

今回リフォームにあたり、排気ダクトによって部屋の中にできる梁が邪魔になってきましたので、設計の方が排気ダクトを一緒にすると言ってます。
一緒にすると他の場所の換気扇の影響を受ける事になります。また、元々独立しているので、独立している理由があるかと思うのですが、一緒にする事について、弊害はないのでしょうか。

お風呂などは冬場に寒そうです。トイレとキッチンなら一緒でもあまり問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

PuntaTaragaraさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

換気について。

2013/03/05 10:35
( 5 .0)

PuntaTaragara さま

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
マンションのリフォームでは、部屋の真ん中に大きな梁があると思ったらダクトのためだったということは良くありますね。

ご質問の件ですが、よくあるのはキッチンで一つ、そして浴室・洗面・トイレを一つにする方法です(ダクトサイズも一般的にキッチンは大きなものを使います)。

リフォームでどの程度の工事か分かりませんが、浴室なども新しくするのであれば24時間換気の付いた換気扇(浴室乾燥暖房器)を使うのも良いと思います。
(お風呂の寒さについては、浴室だけ換気扇を止めることも可能なので大丈夫です。)
マンションで窓がない浴室の場合は、湿気だけでなく排水の臭いも気になるもの。24時間換気は小さな量の換気ですが室内環境を考えても有効なものです。

(私の住んでいるマンションは、浴室・洗面・トイレが一つになっていて24時間換気にしています。トイレにも換気扇のスイッチはありますが、24時間換気だけで問題なく全く使っていません。)


*上記は、吸気口があることを前提に書かせて頂きましたが…
築20年のマンションの場合、吸気口がない可能性もあります。換気は吸気と排気があって有効なものなので、24時間換気も含め、詳しくは設計の方や施工会社さんに確認して頂くと良いと思います。

お役に立つか分かりませんが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

PuntaTaragara さん

2013/03/06 13:03

斉藤様  ご回答・ご提案ありがとうございました。

なるほど、トイレとお風呂場・洗面所は一緒でもいいのですね。
今、吸気孔がないという問題も出ていますので、トイレをお風呂場を一緒にできれば、
吸気の問題も解決します。
ただ、トイレをお風呂場の間には梁があったような・・確認してみます!!

トイレ、お風呂、洗面所が24時間換気になれば嬉しいです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

斉藤 克雄

2013/03/07 07:43

PuntaTaragara さま
評価を頂きましてありがとうございます。

リフォームの場合、いろいろな制約があり大変な部分も多いと思いますが、
PuntaTaragara さまの暮らし方に合ったお住まいになると良いですね。

また何かお悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真