斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「体感してみてください。」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

床暖房をつけるか迷っています。理由 南側にリビングの戸建て

住宅・不動産 住宅設備 2013/03/04 21:26

売り立ての住宅でこれから間取りや希望を伝える打ち合わせがあります。この物件の標準装備には床暖はついてなくてオプションとなるといわれました。事前にオプションとしての価格を聞いたら15平米位を目安にされてたと思うのですが、60から70万といわれました。ずっとつけたいと思ってはいたのですが、物件が南側道路向きの土地を買えたので、温かいのかなと希望も込めて、床暖の必要性を確認したくなりました。
リビングは1階です。良きアドバイスいただけましたら幸いです。

mmmmmmmさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

体感してみてください。

2013/03/05 00:10
( 5 .0)

mmmmmmm さま

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご質問の床暖房の件、mmmmmmm様はご友人のお宅などで床暖房を体験された時は如何でしたか?

太陽の直射が入る部屋はとても暖かく、晴れた日は暖房も必要がないくらいです。
特にマンションの場合は大きな違いを感じると思います。
これは断熱性能もありますが、お日様の有り難さを実感するものです。

私の経験上では、戸建において冬場の1階と2階の温度差はそれほど大きな違いは感じません。
しかし、戸建て住宅は外気に接する面も多く、周りを部屋に囲まれている場合の多いマンションと比べると、やはり冷え方も違うものです。
エアコンは温風で部屋を暖めるので、乾燥や埃が気になる方は不快に感じる場合もあります。
それに比べて、床暖房は風を起こさず輻射熱で暖めるので気持ち良く感じるところもあります。

感じ方には個人差もあるので一概には言えません、是非ご自身で体感してみるのが良いと思います。


冷暖房は基本的な設備だけでなく、建物の断熱性能やサッシが二重かペアガラスかなど多くの要素によって違ってきます。また、エアコンか床暖房かという選択だけでなく、太陽熱と合わせたOMソーラーなど色々な選択肢があります。
これからずっと暮らす住まいになると思います。そこに暮らす人の話を聞いたり、ご自身で体感したり…ご自分が居心地良く感じるものを選ばれるのが良いと思います。

具体的なお答えはできませんが、何かお役に立つことあれば幸いです。

評価・お礼

mmmmmmm さん

2013/03/05 15:47

マンションにずっとすんでいたので、違いがわかり、イメージがわきました。窓が多かったり、壁挟むともう外ですものね。太陽光も興味がありましたので、検討してみます。建築条件付きの土地ですので、どこ前対応できるのかは不安ですが。

斉藤 克雄

2013/03/05 16:05

mmmmmmmさま、
評価いただきありがとうございます。
これから、いろいろ決めないといけないことも沢山あると思いますが、住まいづくりを楽しんでくださいね。

また何かありましたらお気軽にご相談ください。
素敵な住まいになりますように!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真