斉藤 克雄(インテリアデザイナー)- Q&A回答「窓装飾」 - 専門家プロファイル

斉藤 克雄
インテリアコーディネーターって・・・何する人?

斉藤 克雄

サイトウ カツオ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:4件
Q&A:92件
コラム:85件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ウインドウトリートメントで悩んでおります。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/07/04 13:36

2FLDKの南側に腰窓が有り、カーテンかロールスクリーンまたはシェードで迷っております。視線はあまり気にならないので普段は開けっ放しにするのですが、夜や夏にエアコンを使用する時など、また間取り上どうしても南側にテレビを置くので(少し窓の下にかぶってしまう)まぶしさ対策としても必要です。

窓は900×870の横滑りと900×2260の引違い(二つの窓を方立で一つに見せている)です。

質問ですが、
・横滑り窓があるのでカーテンより他のもので統一した方がよいのか。

・ロールスクリーン、シェードなどは風が吹くと枠に当たりそんなにうるさいものなのか(寝室ではなく、道路沿いなので気にならないとは思いますが)

・腰窓にカーテンは見た目的にどうなののか(シンプルモダン系だとあまり合わないのかと)

・すっきりとしたのが希望なのでレースのような薄いタイプ(遮熱タイプ)だけにしようかと思っておりますが、どうなのか。

アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

補足

2012/07/04 13:36

窓ですが連窓は900×2260(1130?×2)の引違いだけです。LDK南側の東側(ダイニングテーブル近く)に正方形の横滑り(カムラッチハンドル、ロール網戸)西側に引き違いの連窓になります。説明が悪く申し訳ございません。

二つの窓は共に片側壁までのサイズなので、カーテンのたまり?のスペースが片側にしか取れません。部屋ですが床はハードメープル。ドア・巾木は白。窓額縁は木目のある白です。

discodiscoさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

窓装飾

2012/07/06 12:24
( 4 .0)

discodisco 様

インセンス斉藤と申します。
連窓でW3130…大きな窓ですね。この中で横滑りの窓ですが、開閉ハンドルがあったり網戸が内開きだったりということは無いでしょうか?
ブラインドやロールスクリーンの場合、基本的に窓枠の中に付けた方がきれいに納まりますが、時々障害になる物があるので注意が必要です。

サイズ的に1台での設置は難しいので分割することになりますが、どこで分割するか難しいところですね。。

普段は開放にして風や眩しさ、遮熱という機能的な面を考えると、たたみ代の小さいアルミブラインドが適していると思います。アルミが嫌という方も多いですが、いろいろな表情のものも出ています。

腰窓にカーテンというのは確かにバランス的に難しい部分もありますが、上部を二つ山・三つ山にせずフラットカーテンにするとそれほど違和感はないと思います。
シンプルモダンということであれば、レースとドレープの中間位の生地でフラットカーテンにする方法も良いと思います。

上記の二つを組み合わせ窓枠内にアルミブラインドを設置し、窓全体を覆うようにフラットカーテンを取り付けることによって機能的でもありシンプルに納めることも出来ると思います。

詳細が分からないので明確な答えは出せませんが、何か参考になれば幸いです。

評価・お礼

discodisco さん

2012/07/06 17:08

お返事ありがとうございます。補足に追加致しました。
900×2260の窓にカーテンを付ける場合(下地は天井まで入れております)は真ん中で開かず片側からのみ開閉するのはおかしいでしょうか?

そうなるとロールスクリーン・ブラインドのようなものが良いですがW2260の場合対応出来るタイプがあまり多くなく真ん中で分割することをカーテン屋さんに勧められました。

斉藤 克雄

2012/07/06 19:06

評価頂きありがとうございます。

窓は別々だったんですね。
家具の配置や動線など分かりませんが、W2260の窓に片開きだと開閉もそうですが、溜りも大きく毎回きれいにタッセルで留めるのも大変そうですね。

Wが大きくなるとロールスクリーンは選べる生地が少なくなりますが、ブラインドの場合でH900程度のものならアルミ・木製共対応可能のはずです。
カーテンなら、ローマンシェードでも対応できます。

風の件も気にされていましたが、風のある時は全部下ろさず途中までにすればだいぶ違うと思います。

もう一つ…、同じ部屋に大きさ形の違う窓がある場合、無理に揃える必要はありません。
例えばメインの大きい方をカーテンにして、小さい方はロールスクリーンやブラインドなど壁と馴染ませるようにするなど、分けて考えるとスッキリとシンプルにまとまったりもします。

あまりとらわれず、自由な発想でインテリアを楽しんでみては如何でしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真