佐野 靖(建築家)- Q&A回答「住宅ローン開始までに必要な現金」 - 専門家プロファイル

佐野 靖
住む人の夢を実現し、安心を提供する。それが設計士の仕事です

佐野 靖

サノ ヤスシ
( 建築家 )
アトリエ・イグレック1級建築士事務所 所長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:31件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン開始までに必要な現金

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/22 12:51

ハウスメーカーで住宅を建てる場合、住宅ローン開始まで(住宅引き渡し)にいくらかは現金を用意しておかなければいけないと、いろいろな雑誌に書いてあるのを見たのですが、実際に建築総費用の何割かは用意しなければいけないのでしょうか?
もちろん住宅メーカーによっても異なるかと思いますが、仮に総費用3,000万の住宅の場合は、引き渡しまでに現金をどのくらい用意しておいた方がよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

補足

2008/07/22 12:51

ご返信有難うございました。

自己資金200万円ぐらいということなのですが、工事着手時、中間時、引き渡し時にそれぞれ現金が必要で、金額は合計でおおよそ建築総費用の3割程度と住宅関連誌にありますが、これは一般的なのでしょうか?

宜しくお願いします。

macマックさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

住宅ローン開始までに必要な現金

2008/07/26 17:48

アトリエイグレックの佐野と申します。ハウスメーカーの一般的な支払い条件は、契約時、着工時、上棟時、完成引渡時と4回に分けることが多く、10%-30%-30%-30%だったり、25%ずつだったり各メーカーまちまちです。仮に総予算3000万とすると2100〜2250万くらいとなります。しかしこれはあくまでも原則ですべてのひとが自己資金だけで建てるわけではないので、住宅ローンの融資実行時期にあわせた支払い条件にしたり、契約、上棟100万円ずつで残りすべて完成引渡し時というところもあります。合わせられない場合は融資実行まで短期の借り入れ(つなぎ融資)を行っています。
銀行によっては、建築確認取得後すぐに全額融資実行してくれるところもあったり、建物が完成し登記、抵当権設定がおわらないと融資が実行されなかったりとまちまちです。住宅ローンの融資実行時期を把握し、ハウスメーカーの営業担当と良く打合せをしてからの契約をおすすめいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム