水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「適正な婚姻費用について」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家を出た妻と子に支払う婚姻費用はいくら?

2009/07/03 09:22

これから協議離婚をしようと考えている会社員です。妻が子ども(小4、小2)連れて家を出てアパートで暮らしています。ただ、私の給与振込用のキャッシュカードを持って家を出ました。家のローン(月12万円程度)と光熱費・電話代などは妻が払っています。それと私には生活費として3万円をくれています。
妻には私のキャッシュカードを返してもらい、住宅ローンや光熱費等も自分で払おうと思っています。その場合、妻には月々いくらの婚姻費用(+養育費?)を払うのが世間一般的に妥当でしょうか?
私の年収は500万円です。よろしくお願いします。

わたっんべさん ( 埼玉県 / 男性 / 48歳 )

適正な婚姻費用について

2009/07/03 14:57

わたっんべさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご質問の件ですが、婚姻費用とは、夫婦の収入や社会的地位等に応じて通常の社会生活を維持するために必要な費用のことをいいます。
この生活を保持するための適正な額は一般的にどの程度かという観点から簡便に標準額を算出するための婚姻費用算定表が作成されています。
算定表により算出される婚姻費用の額は「自分の生活を保持するのと同じ程度の生活を相手に保持させることのできる額」のことを意味しますから、収入の多い方から、収入の少ない方に支払われることになります。

わたっんべさんのケースでは妻に収入がないと仮定すると算定表に基づく婚姻費用額は月額10〜12万円になります。
ちなみに離婚後の養育費額は算定表によれば8〜10万円になります。

少しでもわたっんべさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・       ・・・・・・◆◆

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム