水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「マンションの所有者にも賠償責任がありそうです。」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

水漏れによる被害。賠償責任者は?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/09/19 16:34

分譲マンションにて7月に水漏れに遭いました。2階上の部屋(分譲賃貸物件、居住者なし)の台所の給水管からの水漏れでした。2月にこの給水管工事に入った水道業者が工事のミスを認め、業者加入の賠償責任保険で賠償の準備を進めています。しかしながら、水道業者の対応が悪いため、なかなか話が進まず、この部屋のオーナーに賠償を求めましたが、自分も被害者のため、応じられないとのこと。オーナー対水道業者ではオーナーも被害者ですが、オーナー対階下の被害者ではオーナーは加害者にはならないのでしょうか?
民法717条の工作物責任によってオーナーに賠償責任を負わせる事はできないでしょうか?

水漏れ発生から2ヶ月以上が経過しましたが、賠償額が提示されず、工事に取りかかる事ができず困っています。費用を立替し工事に取りかかるとしても、できるだけ持ち出しがない内容で工事をしたいため、着工をためらっています。

meinyuinさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

マンションの所有者にも賠償責任がありそうです。

2008/10/02 18:40
( 5 .0)

meinyuinさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

meinyuinさんのケースでは、ご指摘の通り民法717条の工作物責任を根拠として、マンションの所有者に損害賠償責任が生ずる可能性があります。
土地工作物責任は、建築物等の土地工作物の設置・保存に瑕疵があり、それが原因で他人に損害を及ぼした場合、第一次的に工作物の占有者が損害賠償責任を負担し、占有者に過失がなかった場合に二次的に工作物の所有者が損害賠償責任を負担するという責任です。
この場合の所有者は、自分に過失がない場合でも損害賠償責任を負担しなければいけません。

meinyuinさんのケースでは、工事に入った業者のミスですが、「建築物等の土地工作物の設置・保存に瑕疵」があったといえなくもないでしょう。
そのような前提の元に、もう一度上階の所有者と話し合ってみてはいかがでしょうか。

少しでもmeinyuinさんのご参考になれば幸いです。

弁護士による法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)

評価・お礼

meinyuin さん

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

所有者には水道業者との折り合いがつかない場合は所有者に請求する可能性もあることを通知しました。

その後、水道業者より賠償額の提示がありましたが、改修工事の見積額を満たしておらず、工事費用のほか引っ越し、仮住まい費用が発生することも伝えていますが、どの費用を含んでいるのかわからなかったために明細を要求しました。鑑定人が被害額を確定しているので、明細はすぐに出るはずなのですが、催促しても回答がもらえません。

時間的に待てないので、取りあえず改修工事に取りかかり、費用が確定してから請求をしようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム