水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「ご回答します」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

財産分与について

2007/08/22 16:56

離婚したいと考えていますが、財産分与には住宅ローンや車のローンの残債も含まれるのでしょうか?2005年4月に2780万円35年フルローンで住宅を購入しました。月々均等払いで88000支払っています。夫は離婚するのなら家を売って、たぶん500万円くらい借金として残るからそれも分与になると言います。住宅購入後の預金は160万円くらい、夫名義の車のローンも2年分残っています。こちらは260万円の車で頭金50万円入れ5年ローン組
み月々22000円とボーナス約10万円支払っています。共働きなので財産分与は半々になると本で読んだのですが
。私は家を出てアパートを借りるつもりですが、借金背負ってアパート住まいは無理なのでどうしたらいいか悩んでいます。

o.iradaさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

ご回答します

2007/08/23 10:31
( 5 .0)

o.iradaさん、こんにちは、弁護士の水嶋一途です。

財産分与の対象となるのは、婚姻中の共有財産(夫婦で築いた財産)です。この財産にはプラスの財産ばかりでなくマイナスの財産(ローンなどの負債)も含まれます。
名義にかかわりなく実質的にみて婚姻共同生活の中で築かれた財産といえれば分与の対象になります。
したがって、o.iradaさんのケースだと、住宅も車も実質的に共有財産であるといえるでしょうから、住宅ローンも車のローンもマイナスの財産として分与の対象になるでしょう。

財産分与の割合については、蓄えた財産に対する貢献度がどの程度であったによって定まりますが、o.iradaさんのように夫婦共働きであった場合、ご主人との収入に著しい差がない限り、原則として平等と考えていいと思います。

離婚に際して、具体的にどのように財産分与をするかについては、実際には、婚姻期間中の事情や離婚原因がどちらにあったかなど様々な事情を考慮し、慰謝料的要素も加味して決められていくことが多いといえます。
o.iradaさんにとって適切な財産分与がなされるように、必要に応じて、専門家である弁護士などに相談しながら、話し合いを進めていかれるとよいでしょう。

評価・お礼

o.irada さん

ありがとうございました。回答を参考にさせていただき、今後のことを弁護士に相談することにします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム