水嶋 一途(弁護士)- Q&A回答「ネイルサロンの開業と法的規制(衛生管理に関する指針)について」 - 専門家プロファイル

水嶋 一途
高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

水嶋 一途

ミズシマ カズミチ
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
Q&A回答への評価:
4.7/51件
サービス:2件
Q&A:165件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネイルサロンの起業と届出について

法人・ビジネス 独立開業 2010/10/26 00:48

ネイルサロンを開こうと思ってるのですが、開くための届出などはいるのでしょうか?
何かで、届出を出さないと看板等を出せないと聞いたことがあるのですが。

あと、個人と法人、メリットとデメリットなどありますか?

お店を出す店舗は決まりました。

よろしくお願いいたします。

2171224さん ( 大分県 / 女性 / 25歳 )

ネイルサロンの開業と法的規制(衛生管理に関する指針)について

2010/10/26 11:58
( 5 .0)

2171224さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ネイルサロンを開業されるとのこと、おめでとうございます。
さて、ネイルサロンの開業については、現行法上は特別の法的規制はない状況ですので、開業にあたって公官庁等への特別の届出は不要で、だれでも自由に開業して営業することができます(もちろん、事業を営む以上、管轄税務署への開業届は必要ですが、これはネイルサロンの開業に限ったことではありません)。

しかし、ネイルサロンを巡っては近時、つけ爪に関する健康被害などの苦情やトラブルが国民生活センターに寄せられ問題になっていることなどから、厚生労働省が昨年からネイルサロンの衛生措置に関する実態調査を実施し、平成22年9月15日付で「ネイルサロンにおける衛生管理に関する指針」を定めています(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T100921H0020.pdf)。

したがって、ネイルサロンの営業にあたっては、上記指針に基づき衛生管理に注意された方がよろしいでしょう。

少しでも2171224のご参考になれば幸いです。

弁護士 水嶋 一途

一途総合法律事務所Website http://www.ichizulaw.com/
離婚相談専門サイト http://www.rikon-lawyer.com/

評価・お礼

2171224 さん

2010/10/26 22:30

ありがとうございました。
今月、ネネイリスト協会の衛生管理試験を受けに行ってきました、その時も付け爪や、道具の被害のお話もあったので気を付けて開業したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム