市原 真二郎(カイロプラクター)- Q&A回答「浮遊感の目眩について」 - 専門家プロファイル

市原 真二郎
「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

市原 真二郎

イチハラ シンジロウ
( カイロプラクター )
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
Q&A回答への評価:
4.4/541件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:1,849件
コラム:610件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

浮遊感の目眩

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2018/08/14 11:00

こんにちは。
夫についての相談です。

夫は、現在30歳なのですが高校生の時から浮遊感のある目眩がずーっと続いております。

原因は記憶では学校でストーブの不燃焼した匂いを嗅いでから?というものがあります。

発症当初は毎日吐いていて死ぬのかと思った程だそうです。
徐々に慣れてきて就職もすることができ、現在も働けております。
しかし目眩はたまにやってくるのではなく、日常茶飯事です。
色々な病院を回ったのですが、原因がわからず、最終的にパニック障害、自律神経失調症と言われておしまいでした。今は旅行の時くらいしか薬は飲んでおりません。
長めの旅行は今年初めてすることが出来ました。いつも途中で帰宅せざるおえなくなってしまいます。

気を張って仕事をしているより、休んでいる時の方が辛く、何か音を聞いていると周波数が合うのか楽になります。
寝ている時はクッションをたくさん使い固定して寝ます。

他に症状は、たまに頭痛と慢性的な肩こり、肩甲骨周りの張り、腰のこりなどがあります。整骨院にかよっていたのですがよくなりませんでした。
回転めまいはありません。
目をつぶってまっすぐは歩けません。

発症してから高所恐怖症、閉所恐怖症にも
なってしまいました。前は高いところが好きでした。

効きそうなサプリメントや栄養剤などを色々変えたり続けたり試しているのですが症状は変わりません。
食べ物は朝はパンですが野菜もとります。
昼は好きな物。夜は栄養バランスのよいものを食べております。

やはり心因性のめまいということでしょうか。
高校生の時発症したのでその時はストレスが原因ではないのかなぁと感じます。いじめられていたわけでもないし、むしろ楽しく通っていたからこそとても苦しいものだったようです。

以前歯科矯正をしていてそれが原因かと顎関節も疑って、専門医に相談したのですが、確定はできず、しかも治療法がまた長年矯正をし直すというものだったのでそれも辛いなと断念しました。

本人は今色々探したり試したりしても良くならず疲れてしまっておりまして私が相談しております。
何かよくなる方法を探しております。
よろしくお願いします。

補足

2018/08/14 11:48

中学、高校とバレーボールのセッターをしていました。かなり厳しい部活だったので体に負荷がかかったのかもしれません。
首の後ろがぼーっとすることもあり頚椎めまいを疑っていますが5年前に地元の病院で首周りのエコーやレントゲン検査、甲状腺異常などをみていただいたときには原因はわかりませんでした。
血液もきれいに流れてるといわれました。。。
でも症状的には頚椎めまいに全て当てはまるので
やはり大きな病院といいますか、特化した病院にもう一度行ってみようかなとは思っています。

ちなみに、横たわっている時は、浮遊感のめまいはあまり感じられませんので一番楽です。多少はあります。
歩く時が1番辛いのと、長時間横たわっていて動いた時か1番辛いです。

かな0606さん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

浮遊感の目眩について

2018/08/15 23:44
( 4 .0)

ご質問有難う御座います。
目眩症状は、外傷以外にも、長時間の偏った姿勢や動作、長時間の同一姿勢、内臓疲労、過労や寝不足、過度のストレスや陽気の問題等が原因で、頭の筋肉や頭蓋骨の膜がアンバランスになり、内耳や三半規管等にストレスが掛かり、発症してしまう事が有りますね。脳や耳鼻科等病院での精密検査で特に異常が無ければ、身体の歪みを整える、カイロプラクティック等の手技療法も検討されると宜しいかと思います。宜しければ私でも宜しいですし、お近くを希望でしたら、紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせくださいね。どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091
http://ichiharachiryouin.com/

評価・お礼

かな0606 さん

2018/08/16 09:28

市原先生

早速、ご回答下さいましてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
たしかに身体の歪みはあるんだろうなと思います。

身体というものはとても繊細ですね。
同じ生活をしていたとしても病気になる人とならない人がいます。
夫はけして弱い訳では無いのですが心も繊細な人なので
きっと気づかないうちに沢山のストレスがかかっているのでしょう。

先生のところへは少し遠いので通えないのですが
カイロプラクティックも色々調べてみます。
ありがとうございました!

市原 真二郎

2018/08/16 23:12

どういたしまして。
どうぞお大事にして下さいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真