三森 敏明(弁護士)- Q&A回答「逮捕はありませんが、次はわかりません。」 - 専門家プロファイル

三森 敏明
あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

三森 敏明

ミツモリ トシアキ
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士
Q&A回答への評価:
4.5/34件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

出頭

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/23 14:18

自分は、女子中学生の後ろを付けてデジカメで写真を撮ってしまいました。(スカートの中ではなく歩いている後姿だけ)
通報で駆けつけた警察官に職務質問されて交番で答申書?の書類を作成され、デジカメの中の写真はコピーされて証拠品として書類に添付されたようです。(デジカメは返還され、処分しないようにいわれました)
 しかし、その時、自分は逮捕はされませんでした。
 その時は、母親を身請け保証人として母親がサインし、今後、出頭呼び出しに応じるようにという念書にサインして帰宅となりました。
 今後の呼び出しで事情調書(聴取)を作成すると言われました。
 罪状は特に告げられませんでしたが、警察官がつきまといでと話しているのが聞こえました。 

 自分は友達が少なく、友達と歩いている女子中学生を見て、友達っていいなと思って眺めていたら何となく写真を撮ってしまいました。
 それが、相手に大きな不安と恐怖を与えて、大変な事をしてしまって申し訳なかったと反省しています。 
 今まで犯罪を犯した事はありません。(これが初犯です)

 聞きたい事は、以下の4つです。

 (1)今後、出頭はいつになるのか

 (2)相手の中学生、親御さん、学校側に謝罪したいので、出頭時に手紙を持って行って、警察から渡してもらいたのですが?どう思いますか。読んでもらえなくても、自分の気持ちとして、相手に与えた不安や恐怖を考えると少しでも早く謝罪したいので、少しは気持ちが晴れると思うので?
 これは、どう思われますか?

(3)自分は出頭時に逮捕でしょうか

(4)拘留、刑務所行きでしょうか

 因みに2009/1/20に交番で事情を聞かれました。
 今は不安ですが、相手の方に大変な事をしたと反省しています。

KK-JJさん

逮捕はありませんが、次はわかりません。

2009/01/24 14:04

本件は、軽犯罪法違反という微罪になると思います。

さて、出頭は、いつになるかわかりませんが、3カ月以内に何も連絡がなければ、事件として立件されないと思います(要するに、事実上、捜査終了)。

次に、謝罪文の手紙を警察に持参することはいいと思います。反省していることが伝わるからです。
なお、デジカメを処分しないように言われたのは、デジカメが写真撮影という迷惑行為を行った証拠物件だからです。

 さらに、出頭時に逮捕されることは、おそらくありません。
また、軽犯罪法違反の刑罰は、拘留(1日から29日までの身柄の拘束)か科料(1万円未満の支払い)ですが、前科前歴がなければ、科料として5000円以下の支払いになると思います。
もっとも、一番可能性があるのは、厳重注意で終わる、というものです。

 本件は、あなたが考えるほど大きな事件や問題に発展することはないと思います。
 しかし、軽犯罪法違反とはいえ犯罪ですので、次回に同じことをやると今度こそ逮捕されると思います。
 よく反省し、今後は冷静かつ慎重に生活をしてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム