三森 敏明(弁護士)- Q&A回答「たぶん、裁判の結果次第で、採用がなかったことになります。」 - 専門家プロファイル

三森 敏明
あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

三森 敏明

ミツモリ トシアキ
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士
Q&A回答への評価:
4.5/34件
サービス:0件
Q&A:126件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

正社員採用のはずがバイトに

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/06/29 08:00

最近転職活動をし、新しい職場に入ったばかりです。

正社員としての採用だったはずなのですが、会社が従業員を解雇し裁判となった為、私を正社員で採用すると都合が悪くなるとの事で、それが片付くまでバイトという事でもいいかと言われました。

不満ではありましたが、以前の職場は辞めてしまいましたし、お金は必要だっためそれを承諾しました。

なお私に関する痕跡を残したくないと言われ書面での契約や、裁判が終わったら正社員になれるなどのやりとりは一切ありません。

以上踏まえ質問です。


1・万が一会社が裁判で負けた場合、私は今後職場にいられなくなるなどあるのでしょうか?

2・こういった場合の裁判は最短、最長でどのくらいの時間がかかるのですか?


よろしくお願いいたします。

ゴンザレスさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

たぶん、裁判の結果次第で、採用がなかったことになります。

2020/06/29 09:27

 こんにちは、弁護士の三森敏明です。質問について、簡単に答えます。

1・万が一会社が裁判で負けた場合、私は今後職場にいられなくなるなどあるのでしょうか?
  正社員としての採用がアルバイトになる、というのは契約違反です。ただ、あなたが後日それを承諾しているので、この点は不問にします。
  アルバイトであっても、労働条件通知書とか雇用契約書という書類を会社は従業員に渡す義務があります(労働基準法第15条)。従って、「私に関する痕跡を残したくないと言われ書面での契約や、裁判が終わったら正社員になれるなどのやりとりは一切ありません。」などというのは論外で、話になりません。きっと、後日、裁判に負ければ、あなたとの約束は「そんな約束はしていない」というようになかったことにされると思います(ブラック企業の典型)。
 ですので、今からでも遅くないので、契約書は書類でもらうべきです。

2 こういった場合の裁判は最短、最長でどのくらいの時間がかかるのですか?
  事案によるので(ケースバイケース)あまり一般化できませんが、労働審判ならだいたい3カ月程度、地方裁判所での地位確認裁判の場合は1年から2年程度かかると思います。
 もちろん、これよりも短いことも長いこともあります。

 


 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム