三森 敏明(弁護士)- Q&A回答「返済履歴が長いと、過払いになっている可能性が高いです。」 - 専門家プロファイル

三森 敏明
あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

三森 敏明

ミツモリ トシアキ
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士
Q&A回答への評価:
4.5/34件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

過払い金について

マネー 家計・ライフプラン 2019/12/03 00:53

今、私は3社(モ○ット、アコ○、プ○○ス)からお金を借りています。今返済中です。
以前新聞に入っていたチラシで、この中のカードや会社から借り入れをしたことがある場合、過払い金が戻ってくる可能性があるというようなチラシを見ました。
以前に完済したクレジットカードのローンもあります。
私も過払い金があるのか知りたいです。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

返済履歴が長いと、過払いになっている可能性が高いです。

2019/12/03 08:09

 弁護士三森敏明です。

 現在は、ほとんどの消費者金融会社による貸し付けは、利息制限法の制限利息での貸し付けが大半ですが、過去は利息が高かったため、取引履歴が10年以上になると、相当に借金額が減るか、過払いになっていることが多いです。

 取引履歴を取り寄せ、利息制限法に引き直し計算をすると、この点、はっきりします。

 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム