三森 敏明(弁護士)- Q&A回答「直ぐに離婚になることはないと思います。」 - 専門家プロファイル

三森 敏明
あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

三森 敏明

ミツモリ トシアキ
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士
Q&A回答への評価:
4.5/34件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚したくありませんが・・・

2011/12/16 14:14

私との性格の不一致で離婚調停・もしくは裁判まですると突き詰められています。

私は怒るとカーッとなる性格で、私自身も自覚しています。
付き合いを6年結婚を9年続けてきましたが、昔から変わらないと言われています。

夫は会社を設立し、代表を務めています。
私も一緒に事務として働いていましたが、今年9月ごろ作業の男の人との意見の対立で仕事をやめさされました。
言い方が悪い。とのことです。

今年の10月にジェットスキーのレースがあったのですが、対立した男の人もレースに出るので行きたくない。また精神的に参っていたので行って夫に迷惑をかけたくないと思い「今回は行かない」と伝えました。そうすると事務の女の子をレースに誘って2人で出かけると言いました。
なぜその子だけなのか。事務は4人もいるのに。と思いましたが、前からその女の子との事を気に入っているそぶりだったので、連れて行きたいと言う気持ちはわかりました。
でも、2人で行くことや、宿代をすべて負担してあげる事を嫌に思い「2人きりで行くのはおかしいよ」と伝えました。「嫌ならお前もくればいい」と言われ、もめましたが結局私と子供も行くことになりました。

帰ってから、その子のことをどう思っている?と聞きました。
「可愛いと思っている。好きだ。またレースに誘いたい。」と今でも言っています。

また、手は出していないから不貞ではない。と言っていますが気持ちがその子にあると言うだけで非常につらいです。

そのことがショックで1,2ヶ月ほど気持的に沈んでいた所、夫が献身的に慰めてくれました。ですが、相手への気持ちは変わらないそうです。

それからいろいろもめる事も増える中、「(他の)事務員の仕事を教えてあげてくれ」と言われたので、徐々に仕事場へ行くことが増えてきました。

補足

2011/12/16 14:14

先日ご飯を作ってくれと言われ、作ったのですが、その間に仕事のことでけんかをしてしまい、夫が「食べない」と言うので、私が海老天を夫に投げつけてしまいました。
「じゃあどうするの?捨てるの?」と聞いたところ、「捨てればいいんじゃない?俺が捨てるわ」と言って家の横のどぶ川に捨ててしまいました。

その時から離婚の決意が固まっているようです。

大変申し訳ないと思い、仕事のことに口を出さない。怒らないようにする。と言ったのですが、夫は、「今までも変わらない。離婚する。」と受け入れられないようです。

結果、悪いのは私です。
ですが、離婚したくはありません。

今でも夫婦生活はあります。
それなのに破綻していると判断されるのか。また私が悪いので離婚されても仕方ないのか。などいろいろ不安な面があります。

夫は、離婚しても一緒にいたらいいじゃない。といいます。
ですが、離婚してたら女についても仕事についても口が出せないだろう。とも言います。
「それはいいとこ取りだよ?」と言ったのですが、無言です。

また、今まで教えていた従業員の子にも私と口を訊かないようにと釘を刺しているようです。
今日は「仕事だけなら話してもいいけど、その子にも夫婦問題に口を出さないよう釘を刺す」と緩和しているようです。
が、その子は口を出しているわけではないと思います。
たまに私の悪い所も指摘してくれる様な客観的に見てくれる子です。
周りを巻き込む事にも、申し訳なく思います。早く終息して欲しいけど、離婚はしたくない。

私は、判決で離婚される確率は高いのでしょうか。
夫も私が好きだと言ってくれます。私も夫が大好きです。
それだけでは、夫婦生活はやっていけないのでしょうか。

biosさん ( 岡山県 / 女性 / 31歳 )

直ぐに離婚になることはないと思います。

2011/12/16 15:23
( 5 .0)

 こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 直ぐに離婚に至ることはないと思いますが、双方が別居して生活するようになり、それが3年くらい経った後は、婚姻を継続しがたい重大な事由があると判断されて、調停から訴訟を経由して離婚判決が出る可能性もあります。

 どちらかも有責配偶者と言えるような非行(不倫、暴力など)がなければ、別居3年程度経過した段階で、「婚姻を継続しがたい重大な事由」(民法770条1項5号)が認められてしまう可能性があるからです。

 そこで、もう一度、きちんと夫と話し合い、関係改善に向けた話し合いをすべきです。
 
 なんか、お互いに意地を張っているだけで、強い夫婦げんかという印象を受けます。
 
 また、あなた自身も自分の欠点を認識しているのであれば、それを改めるための目に見える努力をすべきであろうと思います。

 確かに、夫が別の女性に好意を寄せていても、それだけでは決定的に夫が悪いとも言い切れませんので(有責配偶者ではない)、今のままの不安定な状態が続くのは、好ましくありませんし、お子さんの心情の安定にもよくありません。

 時間を取って、夫と話し合ってみましょう。

 
 

 

評価・お礼

bios さん

2011/12/16 16:18

早々のご回答ありがとうございます。

夫はすでに弁護士に連絡を取っており、1月には離婚準備を進めるそうです。
このことは、夫の中で決定であり変えられないことだそうです。
夫に話し合う余地は全くないそうです。

別居から3年と言う事であれば、別居しなければ良いということでしょうか。
気持ちが変わるまで、別居して待つと言う事をしない方が良いのでしょうか。

悲しいですが、ご回答を頂き少し落ち着きました。
もう少し話しが出来るよう説得してみようとは思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム