三森 敏明(弁護士)- Q&A回答「母の相続について異母兄弟に相続権はありません。」 - 専門家プロファイル

三森 敏明
あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

三森 敏明

ミツモリ トシアキ
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士
Q&A回答への評価:
4.5/34件
サービス:0件
Q&A:127件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

義理の兄には私の実母の遺産相続権はありますか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/08/12 16:20

私には、異母兄弟がおります。父はすでに他界し、現在私は、結婚し実母と私の家族と一緒に住んでおります。母も高齢になっており、もし母がなくなった場合、母の遺産は、異母兄弟にも権利があるのでしょうか。戸籍上私は、父と母の長女となっており、兄達は、母の養子とはなっていないと思われます。ご回答よろしくお願いします。

参考としてさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

母の相続について異母兄弟に相続権はありません。

2010/08/12 16:32
( 5 .0)

 こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 相続人になるのは、被相続人の子であり(民法887条)、子がいない場合は被相続人の親や兄弟姉妹などです。ちなみに、被相続人に配偶者がいる場合には、常に配偶者は相続人になります(民法890条)。

 異母兄弟は、母の子ではなく、父の子です。よって、母の相続に関しては相続権はありません。
 ただ、母と異母兄弟が養子縁組をすると、異母兄弟は母の「子」になるため、母の相続について相続権があります。

 本件では、養子縁組がないということですから、母の相続に関しては、異母兄弟は相続人には該当せず、相続権もないことになります。

 

評価・お礼

参考として さん

ありがとうございました。良く理解できました。今後の参考とさせていただきます。

三森 敏明

こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 ちなみに、実母と異母兄弟の養子縁組の有無は、実母の戸籍謄本を取りよせればわかります。
 実母の戸籍謄本を取り寄せたり、遺言書の有無をよく確認されることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム