小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「スイスの法律もご確認の上、魅力あるサイト作りを目指しましょう」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/71件
サービス:0件
Q&A:342件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

スイスでネットショップを起業したい

法人・ビジネス 独立開業 2019/03/26 19:46

こんにちわ、スイス在住の者ですが、こちらで日本のスキンケア商品(シートマスクや顔パック)を売る、ネットショップを立ち上げたいと思っています。ネットショプを立ち上げるのは初めての者です。

海外からの化粧品輸入についてネットで調べているのですが、こちらの薬事法や輸入規制等についてこれといった情報が見つけられません。

スイスにはざっと検索しただけで、日本の商品ではないですが、韓国のスキンケア商品を売っているネットショップが5つほど存在するので、可能ではあるようですが、具体的にどうやって輸入しているのか分かりません。

また、商品の仕入れはネット上の卸業者(日本にある、海外発送向けサイト)を利用しようと思うのですが、何か輸出の規制に引っかからないのでしょうか?また、卸業者のリストの中に自分の売りたい商品がない場合は、直接メーカーに交渉した方がいいのでしょうか?

全くの初心者でお恥ずかしい質問ですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ヤマモト

Vaudさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

スイスの法律もご確認の上、魅力あるサイト作りを目指しましょう

2021/03/29 20:38

Vaudさん、こんにちは。

スイスで日本の化粧品を販売するネットショップを開設する際、輸出入方法や法規制、商品調達方法について知りたい、というご質問ですね。

まず、日本から化粧品を輸出する場合ですが、「日本国内向けに流通している製品をそのままの形態で輸出」する場合は、医薬品医療機器等法(※薬機法、旧薬事法)の手続きは必要ありません。
ただし、「一度スイスに輸入した製品の返品先が日本」となる場合は、日本での化粧品製造販売業の許可が必要となります。また、「製品のラベル等の変更」を行ったり、「当初から外国向け仕様の製品」の場合も、日本での手続きが必要となりますのでご注意下さい。
※医薬品医療機器等法(=薬機法、旧薬事法より2014年に改正)

[化粧品を輸出する際の注意事項(JETRO)]
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-031101.html

一方でスイスでの製品の輸入手続きについては、スイスの法規制に準じる形になります。
当方は、スイスの法規制については専門ではありませんが、スイスはEU(欧州連合)および欧州経済領域協定(EEA)には不参加、欧州自由貿易連合(EFTA)には参加という立場で、化粧品規制についてはEUのものと非常に似ているようです。ただし、一部で違いもあるようですので注意が必要です。

ご参考までに、ジェトロの関連サイト、スイスの化粧品規制関連のサイトを記載しておきます。またVaudさん取り扱い予定の化粧品が法規制の対象になるか等、詳しい内容についてはスイスにあるジェトロ(日本貿易振興機構)など、現地の専門機関や専門家にご確認頂くのが宜しいかと思います。

[化粧品の現地輸入規則および留意点:EU向け輸出(ジェトロHPより)]
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-030301.html
[スイスの化粧品規制(Regulations of Swiss Cosmetics)]
https://www.pharmilab.eu/post/regulations-of-swiss-cosmetics
[ジェトロ・ジュネーブ事務所]
https://www.jetro.go.jp/jetro/overseas/ch_geneve/
[輸出入許可申請先(スイス:ジェトロHPより)]
https://www.jetro.go.jp/world/europe/ch/trade_05.html#block1
[在スイス日本国大使館HP-スイスでの生活情報]
https://www.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/seikatsu_joho.html
(9.法律・通訳関係-各州の法律相談事務所の案内)

また、商品調達方法については、Vaudさんが検討されている日本の海外発送サイトを利用することも宜しいかと思います。この場合も日本での輸出規制については、前述の通りです。
近年は越境ECなど、日本の化粧品メーカーも海外への販路拡大を行っています。
Vaudさんが販売したい商品の取り扱いがない場合は、日本のメーカーに直接、スイスでの販売を依頼することも宜しいかと思います。
ただし、その場合はVaudさんのネットショップの信頼性や魅力、販路拡大に繋がるかどうかという視点でもアピールが必要かと思います。

そこで化粧品でも、特にVaudさんのこだわりの製品に特化して使い方などを含めて紹介するなど、専門性を活かしたサイト作りをなさっては如何でしょうか。他のサイトとの差別化によって、より日本製品の良さが伝わることと思います。

Vaudさんが始めようとしているビジネスは、日本の良い製品をスイスで紹介する素晴らしいお仕事となると思います。ぜひ、魅力ある素晴らしいネットショップ作りを目指して頂ければ幸いです。

以上、Vaudさんの今後の事業の発展を祈念しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A