小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「日本において信頼できるパートナー探しが必要です」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:367件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

海外在住で日本の銀行口座を作る

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2015/01/27 19:48

はじめまして。
現在、海外でネットショップをしております。
海外へ移住する前から銀行口座を思っていたのでそのままその口座を使ってお客様に振込みしていただいています。
海外への送金がネットから自分でできないため新たにネットから海外に送金できる銀行口座を探しているのですが日本のどこの銀行で問い合わせしても海外に在住している場合は口座が作れないとの回答です。
海外で税金も納めていますし、日本の税務署にも書類を届出しています。
ペイパルも利用しているのですが手数料が高いのであまりお勧めできないのでやはり銀行口座が便利です。

現在日本の家族に送金を頼んでいるのですが両親も年を取ってきたこと、病気をしているので今後信頼して頼める人もいません。

質問された方の別の案件も読みました。
家族の名義で口座を作るということですがその場合、家族に迷惑がかからないかが心配です(税務上)大きなお金が動くので収入があるとみなされ調査されないかが心配なのです。

家族の事情がネックになっており頼める人がいません。アドバイスをいただけると大変ありがたいです。

ネットショップさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

3 good

日本において信頼できるパートナー探しが必要です

2015/02/21 23:53

ネットショップ様、こんにちは。

ご質問は、

(1)海外在住で日本の銀行口座を開設できるかどうか
(2)ご家族名義で日本の銀行口座を開設して事業に利用する場合の問題点

という2点ですね。それぞれご回答申し上げます。


(1)海外在住で日本の銀行口座を開設できるかどうか

基本的に、日本の銀行口座を開設する際には、オンライン等で開設できる銀行を含めて日本在住(住民登録)が条件になっています。
これは日本の銀行側として、非居住者に関しては本人確認が難しく、マネーロンダリングなどに使われるリスクがあるため、各銀行とも横並びで条件を設定していると思われます。
そのため、どの銀行も基本的にはNGと言うケースが多いようです。
ただし、例外的に一時的な非居住者として開設できるケースやご親族等に常任代理人になって頂く形で開設できるケースもあります。貴女の状況での開設は難しいと思われますが、貴女の日本への帰国頻度やご親族の状況などを含めて、より具体的な内容を口座開設に詳しい専門家や金融機関等にご相談下さい。

(2)ご家族名義で日本の銀行口座を事業に利用する場合の問題点

ご家族の名義で日本の銀行口座を開設しその口座を貴女が事業に利用するとなった場合、単なる名義貸しだと銀行の約款に反する行為となります。また場合によっては贈与と見なされる可能性もあるため、単なる名義貸しだけではなくご家族にも事業に関わって頂く必要があると思われます。

そのため、今後の事業継続を考えた場合、貴女がお住まいの国にもよりますが、日本にも拠点を設け、親族および親族以外も視野に入れた信頼できるパートナー探しが必要です。

その場合、日本支店での所得に対する法人税等が発生したり、日本のパートナーについては日本での確定申告、あるいは源泉徴収・年末調整が必要となります。

日本での拠点設立については、以下JETOROのHPをご参考にして下さい。
https://www.jetro.go.jp/invest/setting_up/

以上、ネットショップ様の今後のご発展をお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A