小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「源泉所得への課税について回答いたします。」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:367件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

海外居住者によるネットショップ開設

法人・ビジネス 独立開業 2013/01/01 17:27

はじめまして。

私は現在外国に居住し、そこで就職して働いております。

小物や小さなインテリアなどを扱った日本人向けのネットショップを
開設したいと思い、様々なサイトを探したところ、当サイトの以下の
リンクを見つけたのですが、
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-125910/

わからないところがあったので、メールを
送らせていただきました。

私は、現在海外移転届けをすでに提出し、日本に住民票がありません。
しかし、日本に私名義の銀行口座はありますので、口座については問題が
ないと思われます。

しかし個人事業としてネットショップを開設する際、やはり、個人事業の
開廃業等届出書と個人事業の開始申請書の提出は必要でしょうか?
もし必要である場合、記入する住所はどうすればよろしいでしょうか?

源泉所得についてなのですが、商品が外国産のものでも日本で収入を得る以上は、国内源泉所得となるため、課税対象となる・・・という認識でよろしいのでしょうか?

その他、税金、法律関係などについて気をつけたほうがいい点がありましたら、
アドバイスを戴けたら・・・と思います。
よろしくお願い致します。

たびびとさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

源泉所得への課税について回答いたします。

2013/02/06 18:46

たびびとさん、こんにちは。ネットショップ解説の手続き・源泉所得への課税に関するご質問ですね。

個人事業の手続きに関しては他の先生から回答がありますので、私の方からは、源泉所得への課税について回答させていただきます。

ポイントとしては2点あります。
【1】日本国内で稼得した所得が「国内源泉所得」に該当するかどうか
【2】「国内源泉所得」の支払を受ける非居住者等が日本国内に「恒久的施設」を有しているかどうか

まず【1】ですが、所得税法161条および法人税法138条で国内源泉所得が規定されています。
国税庁のホームページ(http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2878.htm)に14の例が記載されていますが、ネットショップによる所得は、このうち「(1)国内において行う事業又は国内にある資産の保有・運用若しくは譲渡により生ずる所得」に該当すると思われます。

次に【2】ですが、事業を行う一定の場所等をいいます。非居住者が日本国内に恒久的施設を有していなければ、所得は課税対象となりません。
国内法においては「恒久的施設」は次の3つの種類に区分されています。
(1)支店、出張所、事業所、事務所、工場、倉庫業者の倉庫、鉱山・採石場等天然資源を採取する場所。ただし、資産を購入したり、保管したりする用途のみに使われる場所は含みません。
(2)建設、据付け、組立て等の建設作業等のための役務の提供で、1年を超えて行うもの。
(3)非居住者のためにその事業に関し契約を結ぶ権限のある者で、常にその権限を行使する者や在庫商品を保有しその出入庫管理を代理で行う者、あるいは注文を受けるための代理人等(代理人等が、その事業に関わる業務を非居住者に対して独立して行い、かつ、通常の方法により行う場合の代理人等を除きます。)。

日本国内で販売活動を行わない、また事業に関して国内に代理人を設けないのであれば、恒久的施設には該当しない可能性が高いです。

なお、国によっては日本と租税条約を締結している場合があります。租税条約は国内法よりも優先されますので、お住まいの国と日本との租税条約もご確認ください。
日本の租税条約ネットワークについては財務省のホームページ(http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/182.htm)をご確認ください。

以上です。たびびとさんの成功を心よりお祈り申し上げます。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A