小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「「お探しのサービスは・・・」」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:367件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

お客様ごとに専用ページを設けられるサイトを探しています。

スキル・資格 WEBデザイン・プログラミング 2012/12/09 23:08

現在、レンタルサーバーや独自ドメインは取得しているのですが
サーバー設定をいろいろいじれる時間がありません。

そこでインターネット上のサービスがあればご教示いただけると助かります。

お客様ごとにExcelやYoutubeのURLなどを保存する専用ページを作れないかと思っています。もちろんパスワード管理は必要になります。

有料サイトでも良いのでご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

金ちゃん^^さん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

「お探しのサービスは・・・」

2013/01/20 18:16

金ちゃん^^さん、こんにちわ。
設定やメンテナンスの手間をかけずに、クラウド型のサービスを利用してお客様の情報を管理するページを作成したいという御相談ですね。

まずはじめに利用形態について確認させてください。
お考えの「お客様ごとにExcelやYoutubeのURLなどを保存する専用ページ」ですが、これは「お客様自身がネットワーク越しに使用するぺージ」でしょうか?
それとも「金ちゃん^^さんが、お客様の情報を管理するために使用するページ」でしょうか。
ご質問の内容からはどちらとも取れました。

前者の場合、お探しのサービスは一般的な用語で言うと「オンラインストレージサービス」で、かつ複数のアカウントを契約者が一括して管理できるタイプのものです。
後者の場合、お探しのサービスは一般的な用語で言うと「顧客管理システム」の一機能です。

いずれも、該当する商用のサービスはいくつかあり、かかる料金はユーザーの数や保存できるファイルの容量の上限により違ってきます。
小規模であれば無料で利用できるものもあります。「補足」欄にそれぞれのサービスの例を挙げますので、お探しの内容に合った方を検討されるとよいでしょう。


さて1点補足しますと、こうしたクラウド型のサービスは便利ですが、重要なデータを社外に出すことになります。
つきましてはサービスを利用する際の注意事項として、この2点に気を付けてください。

(1)漏えいのリスク
(2)サービスのトラブル等により一時的に使用できなくなった際に、業務が滞らないように備えること

特に(1)は重要です。取引内容の書かれたファイルが流出して信頼を損なう、といった事態は絶対に避けなければいけません。

そうにならないためには、
(a)その情報を本当にインターネットを通じて提供する必要があるかどうか精査すること
(b)信頼できるサービス(業者)を選ぶこと
(c)パスワードなど自社側で管理する情報の管理を厳格に行うこと(単純なものを使用しない・定期的に変更する・不特定多数の人の目に触れさせない等)
が必要です。

補足に続きます。

補足

(b)の信頼の基準としては

・知名度のある、ユーザー数の多いサービスを利用すること
・サービスの説明にセキュリティの取り組みに関する情報があること
・サービス提供者が情報セキュリティを管理するための仕組みであるISO 27001の認定を受けていること

などが考えられます。
このあたりの判断を一人で行うのは難しいので、可能でしたら専門知識を有する人にフェイス・トゥ・フェイスで詳細なアドバイスを受けることを強くお勧めします。

適切なサービスを選択して円滑に、そして安心して運営しましょう。
金ちゃん^^さんのご成功をお祈りいたします。

<オンラインストレージサービスの例>
・BIGLOBEクラウドストレージ(*無料コースあり)
  http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/bmst/


<ユーザーファイルの機能がある顧客管理サービスの例>
・salesforce.com
 「Salesforce CRM Content」と「取引先オブジェクト」を組み合わせて使用することにより実現可能です。
 Salesforce CRM Content の概要
  http://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=content_about.htm&language=ja

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A