小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「ネットショップにおける見積書・請求書・領収書・納品書について」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

見積書・請求書・領収書・納品書

法人・ビジネス 独立開業 2012/06/01 10:14

初めてのネットショップオープンを考えておりますが
注文から取引完了までの流れの中で
お客様へ見積書・請求書・領収書・納品書の件で
ご教授いただけたらと思います。

〈ネットショップの内容〉
・基本的に銀行振込の先払いでの取引になります。
・商品はメールでのデータ納品です。
・お客様がホームページからご注文後にお振込→
 私が入金確認後に制作してメールにてデータ添付納品

【ご質問1】
お客様が銀行振込の際の「振込証明書(受領書)」を領収書としても問題ないのでしょうか?
もしくは紙ベースの領収書を郵送などで送らないといけないのでしょうか?
この場合、2重に領収書を発行していることになるような気がしますが・・・

【ご質問2】
メールでのデータ添付納品になるのですが、
納品書は必ず紙ベースの納品書を納品後に郵送などで送らないといけないのでしょうか?

【ご質問3】
請求書を発行するタイミングはいつになるのでしょうか?
発行する必要はあるのでしょうか?

【ご質問4】
根本的なご質問ですが、
領収書発行だけで商取引は完了できるのでしょうか?

サンクルクルさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

ネットショップにおける見積書・請求書・領収書・納品書について

2012/06/25 19:58
( 5 .0)

サンクルクルさん、こんにちは。 
ネットショップにおける、見積書・請求書・領収書・納品書についてのご質問ですね。
各質問について、以下の通り回答いたします。

【ご質問1】
銀行振込の際の「振込証明書(受領書)」を領収書としても問題ありません。
税務申告の際にも振込証明書(受領書)を領収書とすることが認められています。

【ご質問2】
納品書は必ずしも紙である必要はなく、メールでの送信で問題ありません。
ペーパレス化の推進で、メールで納品書を送るネットショップも増えているようです。

【ご質問3】
お客様がホームページからご注文されると思いますので、
その注文内容を確認後、注文確認メールをお客様宛てに送信されると思います。
そのメールの中で、振込先や請求金額を記載すれば、紙ベース等で請求書を発行する必要はありません。

【ご質問4】
メールにてデータ添付納品した時点で取引完了となります。

サンクルクルさんのご成功を心よりお祈りいたします。

補足

ネットショップは特定商取引法の規制対象となる「通信販売」に該当します。
通信販売に対する規制がいくつかありますので、ご留意ください。

例として、
・広告の表示(法第11条)
 販売価格、代金の支払い時期および方法、商品の引渡時期、返品条件その他の情報を
 ページ上に記載する必要があります。

・前払式通信販売の承諾等の通知(法第13条)
 消費者が商品の引渡しを受ける前に、代金の全部あるいは一部を支払う「前払式」の通信販売の場合、
 事業者は、代金を受け取り、その後, 商品の引渡しに時間がかかるときには、その申し込みの諾否等の
 事項を記載した書面を渡さなければなりません。
 
通信販売に対する規制の詳細につきましては、
経済産業省「消費生活安心ガイド」の通信販売のページをご参照ください。
http://www.no-trouble.go.jp/#1232088015221

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時に利用をご検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

評価・お礼

サンクルクル さん

2012/06/25 20:49

小松様
ご返答ありがとうございます。「消費生活安心ガイド」のリンクも参考にさせていただきます。
お客様から、ネットショプ用の領収書の送付依頼があった場合でも
振込証明書(受領書)が領収書になると言い切ってもよいということですね。
どうしても紙ベースの領収書を送付しないといけない場合は
インクジェットプリンター等で印刷した自作のものでもよいのでしょうか?
また、納品書(紙やメール)は必ず送付しないといけないものでしょうか? 度々の質問申し訳ございません。

小松 和弘

2012/07/02 20:46

ご評価ありがとうございます。
追加の質問については、サンクルクルさんが6/19に同様の質問をされているようなので、そちらに回答させていただきます。
回答までに少しお時間をいただくこととなりますが、よろしくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A