浜田 肇一(工務店)- Q&A回答「私の自邸では・・・」 - 専門家プロファイル

浜田 肇一
パッシブZEHで、エコで長期に快適に暮らせる住まいを

浜田 肇一

ハマダ トシカズ
( 福井県 / 工務店 )
濱田建設株式会社 代表取締役専務
Q&A回答への評価:
4.4/7件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:526件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

クローゼットの湿度管理

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/18 16:24

木造3F建新築計画中で現在設計段階です。間取の都合上各階とも北側に収納のスペースが当てられていますが、この収納部分の湿度調節(特にカビや結露)がとても気になっております。

ハウスメーカーの人は、昔と違って家自体の断熱がしっかりしているし、24時間換気を付けるので、普通のクロス仕上げで結露等の心配はないと言われていますが、以前住んでいた家で北側物入れがカビだらけになってとても困った経験があり、不安です。

今の建築技術だと本当に結露等の心配はないのでしょうか?
例えばパナソニックの「しつど番」のようなものを使ってもらえないか聞いてみたいとも思っているのですが、効果はあるのでしょうか?
その他何か調湿効果のあるような材料や設備等はあるのでしょうか?

ちなみに、1F北側には1間の押入れがあります(内部には窓なし、換気なし。)
2Fには、3畳程度の食品庫兼家事室(窓なし。換気あり。)と4畳程度の洗濯室兼クローゼット(窓あり。エアコン設置予定。)3F北側は、WIC(窓あり、換気あり)です。

りうさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

私の自邸では・・・

2009/10/20 22:40

 押入れ内部に桐のパネルを張ってあります。

  こんばんは!浜田ともうします。
 
  私の自邸では、湿気対策で、桐のパネルをクローゼット、押入れ内部に張っています。

 中国の製品でそれほど高くはありませんでした。

 私の知り合いの建築家の方も桐を押入れに良く使っておられたので、

 私も採用しましたが、いつもさらっとしていていい感じです。

 高断熱高気密では、部屋で湿気が発生した場合、逆に抜けにくくなるため、

 顕熱型の24時間換気システムを使って湿気を排出することが理想です。

  第三種の24時間換気(一般的な換気扇を使った排気で、給気は外気を取り込むため

  逆に湿気を部屋に入れてしまう事になります。)では、湿気を導入してしまうため、

  湿気が入り込んで抜けにくくなる恐れもあります。(24時間換気は、

 シックハウス対策のための換気計算しかされていないので、

 湿気を排出することを目的とした換気ではありません。

 100パーセント湿気を排出することは出来ないと思います。)

  24時間換気のシステム内容が読み取れませんでしたので、

 あやふやなお答えになってしまいました。すいません。

 ご参考になれば幸いです。
 
 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真