金井 高志(弁護士)- Q&A回答「回収は難しいかもしれません」 - 専門家プロファイル

金井 高志
フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

金井 高志

カナイ タカシ
( 弁護士 )
フランテック法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/38件
サービス:0件
Q&A:117件
コラム:296件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

未払い会社への対応について

法人・ビジネス 企業法務 2009/11/04 17:48

初めて契約をした会社で未払い金400万円が発生しました。
うちの会社だけでなく、この企画に関わった他の会社、未払い会社の社員にも給与が支払われていない(未払い会社の社長いわくですが)そうです。
5月末に未入金が発覚し、その後社長の携帯に電話しても折り返しは全く無し、会社も不在で、その後会社も無くなってしまいました。
新規事業がボツッて、負債だけが残ったようです。会社はもう経営が止まり、そこの社長は日雇いバイトで生活してるとか。
社長の自宅をつきとめて、何度も行き、奥さんに泣きを入れると、やっと電話がかかってきました。
いつか支払うので待ってくれと言ってもう11月です。
何度も自宅に行き、自宅の前で不在の社長を待たせてもらうと、世間体を気にしてか、一応電話がかかってくるものの、支払いは一向になし。
誠意を見せろと何度も言ったところ、今日2万5千円振り込まれていました。
知り合いの弁護士にも聞きましたが、会社にお金がなく、社長自身にもお金がなく、社長自宅は賃貸、車、不動産もない場合、裁判に勝っても無い人からはお金は支払われず、裁判代や弁護士代だけがかるからやめた方がいいと言われました。
このまま泣き寝入りで、400万は支払われずに終わってしまうしかないのでしょうか。
非常に危機迫っております。どうぞアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。

みかんたさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回収は難しいかもしれません

2009/11/07 16:26
( 4 .0)

 ご質問の件につきましては、既に、ご相談された弁護士の先生がおっしゃるように、会社や社長に現金や預金、不動産や債権などの財産がない場合には、訴訟を提起しても、弁護士費用や訴訟費用が嵩んでしまうだけで、結局債権回収できないことになってしまうと思われます。

 現在のところ、ご質問者が何度も支払を要求した際に、少額ですが支払ってもらっているので、支払を約束する公正証書などの書面を作成することができるのであれば(公正証書については公証役場で相談にのってくれると思います)、今後、会社や、社長が支払い可能になった場合に、強制執行などによって債権回収することも可能かと思います。ただ、相手方が逃げ回っているようでは、公正証書などの作成に応じてくれる可能性は少ないと思われます。

 フランテック法律事務所 金井 高志 [[http://www.frantech.jp]]

評価・お礼

みかんた さん

ご返答ありがとうございました。非常に落胆しておりますが、今後もしつこく支払い要求するつもりでおります。公正証書も無理だと思いますので、気長に頑張ってみます。お忙しいところありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム