金井 高志(弁護士)- Q&A回答「商標権と著作権の両面から検討してください」 - 専門家プロファイル

金井 高志
フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

金井 高志

カナイ タカシ
( 弁護士 )
フランテック法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/38件
サービス:0件
Q&A:117件
コラム:296件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

キューピーに関する各種権利について

法人・ビジネス 企業法務 2007/08/11 19:32

キューピーをキャラクターにしたTシャツを販売したいと考えています。
ネット等でキューピーに関する権利を調べたのですが、「ローズ・オニール財団」と言う団体が全てを管理して
いるのではないようで、権利関係が把握出来ていない状況です。
また、「コスチュームQP」や「ナントカ(色々な名称)QP」という形でストラップが出回っており、中には権利関係を示していない商品もあります。
一部の方からは、「キューピーに関してはデザインちょっと変えたりすれば権利関係はもう存在しない」という事も聞きました。
本当にそうなのか、またそれが間違いであれば、どうすればビジネス上問題ないか、お教え下さい。

良さん ( 長崎県 / 男性 / 36歳 )

商標権と著作権の両面から検討してください

2007/08/19 13:21
( 5 .0)

 キューピーについては、法律上の権利関係は複雑なようです。このような場合には、どのように権利関係を調べるかにつては、商標権と著作権の2つから調査することがよいかと思います(追加で、不正競争防止法も問題になりえます)。
 まず、キューピーの名称や図柄について、商標権がどのようななっているかを調べ、また、図柄についての著作権の権利者を調べるというのが調査の通常の方法と思います(質問者の知り合いの一部の方からの情報からすれば、著作権が消滅している可能性もあります)。
 以上ですが、調査は少し大変かもしれませんが、知的財産侵害で問題とならないように、慎重に調査をしてみることがよいと思います。

評価・お礼

良 さん

ご回答有り難うございました。
先生からご回答いただいた2点から、再度確認していきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム