運営 事務局(編集部)- Q&A回答「そうですね・・・親身になってくれる人でしょうか?」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯科によって言う事がまるで違う

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/03/28 18:55

前歯の噛み合わせの問題があるとの事で矯正を勧められましたが、最初に言われた歯科医の言う内容が、あまりにも安易で信用できず、その後5箇所の歯科&矯正専門クリニック等相談に行きましたが、それぞれ全てが全く違う事を言います。何を信じれば良いのでしょう? 虫歯の治療でも、口臭の悩みでも、やはり、歯科医を変えると、まるで違った事を言われます。特に口臭では、殆どの歯科では相手にされません。明らかに自覚症状があるにも関わらず“臭いに過敏な人は居ます”と、気のせいの様な扱いをされます。明らかにフロスで臭う場所があると言っても。良い歯医者さんとは、何がポイントなのでしょう?

akihideさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

4 good

そうですね・・・親身になってくれる人でしょうか?

2010/03/29 01:25

あとは気が合うかどうか、いわゆる「相性」も大切です。

ただ、歯科のゴールは一つではありません。矯正治療でも、「理想咬合」とは言いますが、そこまで行かなくても患者さん自身の満足度が高ければ、そこまでで終了してしまう作戦もありえますし、患者さんと医者の話し合いで非常に様々な治療の進め方があると思います。

そんな訳ですから、よく話し合って治療法を決めたり、一度決めたとしても実情に合わせて調整したりと長い期間歯科医師と付き合って行くのですから、気が合う人のほうが良いわけですね。

口臭については最近は勘を頼り診断するのではなく、呼気を分析して客観的に悪臭物質がどの程度の濃度で含まれているのかを調べる「ガスクロマトグラフィー」という装置もあり、口臭に専門的に取り組んでいる歯科医院や大学病院ではこの装置を装備しているところもあります。

口臭に関しては専門医を、矯正に関しては「気の合う先生」を探されては如何でしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム