運営 事務局(編集部)- Q&A回答「本物件への執着がポイントです」 - 専門家プロファイル

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ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
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担当者と喧嘩してしまいました。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2006/03/07 00:26

1月下旬に売り出した物件(現在は更地)が気に入り、購入申込をしました。
申込時に担当者Aは「現在、確認申請をしているので、許可後に詳細が決まります。」と言っていました。
その後連絡がないため、こちらが連絡しても「まだ決まっていない。まず、住宅ローンの予備審査をしましょう。」と言うため、申込みをしました。
その後も、約2週間連絡がなく、予備審査の件もあったため連絡すると「実は、今週確認申請を出します。予備審査はOKでした。」と言う始末。「購入申込の有効期限は2月28日ですが、それまでに資料は揃うのですか?」と聞くと「それまでには、たぶん大丈夫です。有効期限は、社内調整するので気にしないでください。」と言いうので待つことにしました。
しかし、2月28日に資料が揃うどころか、3月に入っても連絡がないため、こちらから連絡すると「資料が全部揃ってから連絡するつもりでした。」と言うので「期限までに揃わないのなら揃わないと一言連絡があってもいいんじゃないのか?」と聞くと「揃うとは言ってません。揃うかもしれないと言ったんです。」と言われ、ついに我慢の限界がきてしまい、かなりきつい口調で叱責しました。結局、担当者Aも言い返してきたため喧嘩別れとなってしまいました。
営業所長へ電話すると「Aから話は聞きました。担当者をBに変えます。」と言われ了承しましたが、未だ新担当者からも連絡がありません。
はっきり言って、担当者は誰でも良いのですが、希望物件はこの不動産会社でしか仲介をしていないので、このまま待っていて購入できるのかが心配になってきました。
購入申込に法的拘束力がないとはいえ、住宅販売とはこんなに適当なものなのでしょうか?
あの喧嘩が原因で、他のお客さんを優先することがあるのでしょうか?
自分が不勉強な点もあり焦りすぎているのかとも思っています。
よろしくお願いします。

ちばさん ( 広島県 / 男性 / 30歳 )

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本物件への執着がポイントです

2006/03/07 16:36

ちばさんがどの程度その土地に対しての執着があるかということがポイントでしょう。
その建売業者の営業所長に相談をした時点で会社側の対応として、すぐ新担当者とお詫びに来るのが礼儀だと思うのですが、新担当者からも連絡がないということは会社自体の姿勢に問題があると言わざるを得ません。住まいというのは大変長いお付き合いで、現時点のちばさんの工程的段階からすれば10%程度の進行具合です。残り90%の作業を残している段階で信頼関係を失っているということは今後の家づくり計画に関して再度、困難な状況に追い込まれることも想像できます。住まいは何一つとして同じものはなくまた、高価なものですので信頼関係は大変大切なものです。
 土地に関しては状況を細かくお聞きしませんとアドバイスはできませんがお気に召されていらっしゃるのであれば土地だけで売買してもらえる可能性も残されております。私どもにお問い合わせいただければポイントをお伝えして可能かどうかの判断をさせていただきます。

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