運営 事務局(編集部)- Q&A回答「ご自身の役割を明確化しましょう」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

営業や経営の勉強について教えてください。

法人・ビジネス 営業 2009/04/27 13:03

こちらではいつも勉強させていただいております。
今回、営業支援について質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

今年32歳になります(未婚)。
今回、紹介予定派遣で製造業の会社に入社致しました。3ヶ月の派遣期間を過ぎ、無事に今月から正社員として登用になっております。
春に組織編成が変わり、新しく営業サポートとして県下にある4つの営業所の管理を任される部署に着任しました。
売上や在庫などをデータとして管理し、今まで手書きだった業務も全てデータとして入力、それらを本社に送信するシステムを自社で開発し、それを運用していく部署で、新しく設置されました。上司は課長と部長と私の3人です。
6月から本格的に始動するとのことで、現在部長と課長は各営業所を回ってシステムの説明を進めており、私は本社で今まで通りの業務を続けています。
今まで営業の仕事はしたことがなく、売上高や損益分岐点などの言葉も今回初めて目にしたような有様で、6月までに自分なりに勉強したいと思っているのですが、ネットなどで調べても具体的に何から手をつけたら良いか分かりません。
システムの使い方は業務が始まれば分かることなのですが、それまでに、営業や経営について、どんな勉強をすれば良いか教えていただきたいのが今回の質問です。
上記のような仕事の場合、まずどんなことを勉強すれば良いでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありません。
私としては、販売実績表や予算の読み方?などは最低限知っておかなければと思っているのですが・・・。

ご回答、よろしくお願い致します。

saki1977さん

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

ご自身の役割を明確化しましょう

2009/04/27 15:33
( 5 .0)

営業サポートということなので、後方支援的な役割かと推察しますが、営業や経営の知識を勉強される前に、ご自身の役割として、何が求められるのかを考えることをお奨めします。

6月から本格始動する業務の中で、あなたに求められる役割は何なのか?
4つの営業所と本社によって行われる業務全体の流れの中で、

あなたはどのポジションに位置し、
売上を上げることに対し、あなたはどのような形で貢献するのか?

によって、求められる役割も、また、求められる知識やスキルも変わってくると思います。

もちろん、予算の読み方など、貴社内での共通言語となるものについての知識は最低限必要だと思いますが、あなたの役割によっては、営業や経営とは全く別の知識・スキルを持っていたほうがいいということもあるかもしれません。

例えば、営業サポートとして、営業マンが持っていく資料を作成する支援を行うようなことがありますが、このような場合は、如何に早く正確でわかりやすい資料を作るか?が、最も求められることだったりして、経営の知識とかはあまりなくても良かったりすることもあります。

部長さんや課長さんが考えられているイメージもあるでしょうから、一度、業務全体の流れを紙に書き出してみて、自分に何ができると周りから喜ばれるか?を考えてみてはいかがでしょうか?

役割が明確化できると、目標もはっきりし、達成度も測れて、ご自身の会社に対する貢献度も明快にアピールすることができるようになるかと思います。

評価・お礼

saki1977 さん

ご回答、ありがとうございます。
野々市さまのアドバイスを読み、いかに自分の立場を理解していなかったか分かりました。
まずは流れを知ることからですね。
現在上司は本社の方にはほとんど出社せず、新しいシステムについても、業務の流れも、具体的に説明を受けたことがいまだありません。
なので、私も漠然としか思い描けなかったのかもしれませんが、これから説明を聞き、自分の役割を明確にした上で、やれることをやっていこうと思います。
自分に求められるスキルを見極めることも大切だと思いますし、一人よがりな勉強はやめようと思いました。

しっかりと会社に貢献していけるよう、これからも精進して参ります。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム