運営 事務局(編集部)- Q&A回答「営業マンの視点から」 - 専門家プロファイル

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ウンエイ ジムキョク
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SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・

法人・ビジネス 営業 2009/04/16 14:58

ネットビジネスを運営している者です。営業マンの業務効率化を図るため、SFAシステムの導入を考えています。(現状は、エクセルや社内開発のアクセス等で何とか対応しています) SFA、CRMを販売している有名な企業はいくつかありますが、まずはそのような大手さんの商品から検討していった方が良いのでしょうか?小規模な企業さんが提供するシステムを取り入れるメリットなどあれば、教えて下さい。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

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営業マンの視点から

2009/04/17 23:40

こんばんは。ITセールスレップの津村です。

私は、セールスレップ=営業代行という肩書きでもあるため、
営業マンの視点に立って、SFAシステムの導入を考察してみたいと
思います。

考察のポイントは以下のような項目が挙げられます。
 (1)自分にメリットがある
 (2)気軽に続けられる
 (3)まわりの目

(1)は、営業マンは、やはり数字が上がることが最も嬉しいことで、
SFAシステムがその支援をしてくれるとありがたい。
たとえば、
 ・顧客との会話、議事録、提案資料などが見ることができる
 ・顧客のフェーズ毎の件数、金額などが一覧表になっている
 ・入力内容が人事評価(昇給、賞与)と連動している
など

(2)において、営業マンは本来面倒臭がりなので、続けるための
ハードルをできる限り低くしておきたい。
たとえば、
 ・電車の乗り換え時などの短時間に携帯電話で簡単に入力できる
 ・SFAシステムに入力すれば、その他報告書は一切作らなくても良い
 ・SFAシステムだけで、業務が完結できる
など

(3)のまわりの目としては、たとえば、
 ・単純なところで、訪問件数がまわりに知れる、他人と比較される
 ・上司からアドバイスをもらえる、他人のアドバイスも見ることができる
 ・その他、日々の予定、実績数字など様々なものが『見える化』される
など

もちろん、(1)〜(3)は単独の事象ではなく、結びついて互いに影響します。

そして、営業マンが成長できるこれらの要素がSFAシステムによって、
相乗効果を生み出し、さらに企業が成長できるのが望ましいと考えます。

以上を踏まえ、経営者、管理者がSFAシステムを導入できれば良いのでは
ないでしょうか。


今までの経験から回答させていただきました。
ご参考になりましたら幸いです。
成功をお祈り申し上げます。


企画と営業代行の
ITセールスレップ 津村
tsumura@it-salesrep.jp

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