運営 事務局(編集部)- Q&A回答「注意点など」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,392件
サービス:1件
Q&A:13,514件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

水はけが悪い土地での新築

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/02/10 09:35

土地を購入してから知ったのですが、その土地は水はけが悪く、水がたまっていたりぬかるんでいたり…。
水はけが悪い土地で家を建てる場合、注意しておきたい事、やっておいた方がいいこと等ありますか?
また、水はけが悪いと、家を建てた場合、どんな支障があるのでしょうか。

小栗さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

注意点など

2009/02/12 16:17
( 5 .0)

こんにちは

建てたあと、水たまりができて支障があることとして

1、基礎内への進入

コンクリートを2回打ちする場合の打ち継ぎ部や
水抜き穴からの雨水進入に気をつけてください。
具体的な対策は事前に設計士、業者へ伝え、
止水処理や地面のレベル設定を検討してください。

2、建物まわりに水たまりができて歩けない、藻が生える。

庭など建物まわりの計画で雨水排水を配管で細かく取る。
べたつく土のままでなく舗装など仕上げの検討。


地盤調査は当たり前ですがしっかりやってください。


あと、土地は平坦でしょうか?
傾斜地で土への浸透が悪く地下水が表面に湧き流れてくる場合は
地下水対策を計画したほうがいいです。
梅雨時など大量な水が湧き出るケースもあり
最大時を想定して排水処理を計画しないといけません。

評価・お礼

小栗 さん

回答ありがとうございます。
土地は平坦ですが、崖の下になります。

業者にその旨を詳しく伝えて対応してもらいます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム