運営 事務局(編集部)- Q&A回答「事業の再生は検討されましたか?」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

会社の廃業について

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2008/10/23 07:00

 従業員10人の家内企業です。昨今の、金融危機・原材料の高騰・生産量の減少などに伴い親会社より早ければ来春に腹を括っていただきたい(廃業)と宣告されました。親会社とは創業以来約30年どんな苦境・苦難も乗り越えてきましたが、今回の世界的規模の危機には乗り越えられそうも無いとのこと・・・
 弊社は同族の株式会社です。どの様な順序で整理を
行えばいいのでしょうか?現段階の経営状況は無借金で、残った従業員に関しては親会社で就業出来る様
進めて行くつもりです。また従業員への退職金は勤続年数や、年齢に比例して支払える経営状況ではありません

2代目若旦那さん ( 茨城県 / 男性 / 41歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

事業の再生は検討されましたか?

2008/10/30 22:44

親会社さまからの宣告、苦しいお言葉だったと思います。

>親会社とは創業以来約30年どんな苦境・苦難も乗り越えてきましたが、今回の世界的規模の危機には乗り越えられそうも無いとのこと・・・


考えに考え抜かれたご質問とは存じますし、詳細を存じ上げないで発破をかけるのが無責任なことだとは承知しておりますが、あえて。
来春まで猶予があるのなら、もう少し踏ん張ってみられてはいかがですか?

企業再生にお強い専門家の方にはご相談されましたでしょうか?


ちょうど先週、経済産業省からも原材料価格高騰等への対策として、緊急保証制度が打ち出されました。

この危機に直面している企業はたくさんあります。

30年どんな苦境も苦難も乗り越えてこられたのですから、もう少し踏ん張ってみてはどうでしょう。

再生に強い専門家の方をご紹介することもできますので、よろしければご連絡ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム