運営 事務局(編集部)- Q&A回答「学びの基礎スキルを…でも、その前に!」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,392件
サービス:1件
Q&A:13,515件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事がデキる30代になりたい!

スキル・資格 ビジネススキル 2008/08/14 11:50

先日30歳になったばかりの女性です。今は企画・制作系の業務に携わっています。これまでスキルアップのために特に何もしてこなかったのですが、今のままではダメだと、漠然と感じています。仕事ができるようになるための、色々な講座やセミナー、書籍などがありますが、何から手をつけてよいのか分かりません。どんな仕事にも活かせそうな、マインドマップというものや美しい立ち居振る舞い、などには興味があるのですが・・・。スキルアップのために、まずは何からはじめたら効率が良いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

学びの基礎スキルを…でも、その前に!

2008/08/14 12:58

 こんにちは。私はビジネスパーソンの「学び」と「成長」を支援するお仕事をしています。

 おそらくこのような悩みは20代後半から30代の方の多くが感じていると思います。

 まず考えなければならないのは、この先、どういう仕事を、どういうスタンスでしていきたいのかということです。

 長い目で見た「キャリアデザイン」をしっかりと描いていないと、目先の興味、短絡的な利益に惑わされてしまいます。

 今、興味をお持ちのマインドマップも立ち居振る舞い作法も、漠然とした「よさそう」というレベルになってしまっていないでしょうか。

 マインドマップを「学んだ先」に何があるのか、何を目指すのか、しっかりと考えてみてください。

 もちろん、「その先」を探しつつ、「学ぶ力」を身につけるということでしたら、インプット力を高める速読術、情報処理力を高めるマインドマップなど、''学びのための基礎スキル''をマスターするのはいいことだと思います。

 いずれにせよ、それらのスキルも、何か大きな目標を達成するための手段でしかありません。まずは5年後、10年後にどういう仕事をしていたいのか、どういう生き方をしていたいのか、時間をかけてビジョンを描いてみてください。

 そのことが最終的に効率的なスキルアップにつながると思いますよ。

 お求めの答えとは少しずれた回答になってしまいましたが、ぜひ具体的に「これだ!」というものを自分で見つけられるように、その前提を作っていってください。
●●

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム