運営 事務局(編集部)- Q&A回答「研修のやり方、会社の意識次第です。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,789件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

社内コミュニケーションを研修で改善することは可能か

法人・ビジネス 組織・人材開発研修 2008/05/22 10:30

いわゆる報告、連絡、相談が社内で上手くできておらず、情報の共有ロスも頻発してしまっています。仕事中の会話も少なく、社内の空気があまり良くありません。原因を追及して、抜本的な改善を取る必要はあると思うのですが、即効性を期待してコミュニケーション改善研修の実施も検討しています。しかし数時間〜数日の研修で、これまで何をしても改善されなかったコミュニケーションを、良くすることができるのか不安です。コミュニケーションの改善を研修に求めてもよいものでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

- good

研修のやり方、会社の意識次第です。

2009/02/27 18:06

BSNの阿比留と申します。


古くて新しいご質問ですので、ご返答させていだきます。

実際、コミュニケーションやご自身、身の回り方々のコミュニケーション

スタイルを知ることはとても大切です。


研修でも、そういった研修でしっかり身につけることができます。


さて、会社に戻り、研修後に個人レベルではかなり変わりますが、これも

先輩、後輩がシラケテいたのでは、どうしょうもありませんね。

ということで、研修体系の中に上手く組み込むことをお勧めします。


研修体系に組み込むことで、自然に皆が受け入れるようになります。

こういう仕組みづくりを是非ともお願いしたいと思います。

そうすれば会社は変えられます。

皆さんの意識を変える仕組みづくりに研修を大いに取り入れて見て下さい。


では、御社の今後、益々の繁栄を祈念しております。

ありがとうございました。

http://abs-net.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム