運営 事務局(編集部)- Q&A回答「しっかり根切りをしていたかどうかです。」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,392件
サービス:1件
Q&A:13,516件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築の土地に竹が生えてきました。

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/04/02 09:26

今年、トヨタホームで新築を建てました。3月末に入居しましたが、入居当日に庭に竹の芽を発見しました。家の周りを確認すると、切れた根が点々と落ちています。この状態ですと、家の下に竹があるのではないかと心配しています。家の下で竹が生えてくることはあるのでしょうか?また、この問題は施工店の調査不足でなないのでしょうか?この処理にかかる費用を施工店に請求できるものでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?さん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

しっかり根切りをしていたかどうかです。

2008/04/04 04:22

ご質問ありがとうございます。
お住まいの周辺に、切れた根が点々とあったとのことですが、しっかりすべてを根切りしていれば大丈夫です。ただ、竹の新しい芽があったとすれば、ご心配されるお気持ちはもっともだと思います。早い段階で、どのような処理をしたのか、施工業者に施工記録を見せてもらう必要があるはずです。その点についての資料がなく、新しい竹の芽の存在が確認できるなら、当然、施工会社の責任で調査と対策をさせるべきでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム