有効な情報収集・管理の手法は
スキル・資格 ビジネススキル 2008/03/21 14:42ビジネスにおいて情報の重要性を日々実感しており、いかにして有益な情報を効率的に取得できるかを模索しております。
情報を取得、分類、管理するための手法や発想法があればご教授ください。
toriyaさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )
「活用」の視点で試行錯誤してみましょう!
初めまして。ビジネスパーソンのための速読術講座を主宰している寺田といいます。
「情報とのつきあい方」という視点で、いくつかアドバイスをさせていただきたいと思います。
ネット時代ですから、おそらくブログやメルマガを活用するという発想はお持ちだと思います。RSSを活用した特定キーワードに関連する情報収集など、ツールの活用の仕方次第で、情報は無限に手に入ります。
しかし、ネット情報の多くは2次(伝聞)情報が中心ですので、できるだけ情報ソース(書籍や新聞、雑誌)に当たること、無駄に情報が拡散しないように、自分なりの「絞り込み」の基準をしっかり定めて、どこかで割り切ることが必要です。
信頼できる情報、系統立てられた情報を効率的に仕入れるのであればビジネス雑誌がお薦めです。
雑誌それぞれに個性がありますので、いくつか手に取ってみて、好みに合うものを選んで、定期購読してみてもいいかも知れません。
ただし、何のための情報を求めているのか、それをどう処理、活用したいのかということを明確にしておかないと、単なる暇つぶしの読書になってしまいます。
私は購入した雑誌をざっと眺めた後、気になった記事だけに目を通し、さらに保存要素のあるものだけをスクラップするかコピーし、ジャンル別にファイリングしています。
情報は取得よりも整理・分類、保存の方が重要です。活用できるように絞り込み、整理しておかなければ、単なる情報収集愛好家になってしまいます。
管理の手法やツールについては、頻繁にビジネス誌の特集記事としても取り上げられていますし、GMO社長の熊谷氏の著書「情報整理術クマガイ式」など、様々な本もありますので、ネット(amazon)で検索してみてはいかがでしょうか(「情報整理術」で290件ヒットします)。
まずはお気に入りのメディア、ツールを見つけ、確実に「継続できる」「活用できる」方法を模索してみてください!
●●