ホームページのリニューアルについて
法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/04/02 14:56すみません、質問です。
ホームページのリニューアルを検討しています。
デザイン費でけっこうな額がかかります。
ページ数は、100ぐらいあり、
全部をしようかどうか、考えています。
要は、デザインに対してお金を払った分のリターンが、
イマイチ、分からないためです。
お金を払ってデザインをお願いする場合の、
そのあたりの考え方を教えてください。
stkm7461さん ( 東京都 / 男性 / 62歳 )
マーケティング計画を立てましょう。
はじめまして、環の小坂です。
デザインの費用対効果をお考えということであれば、
まずマーケティング計画書を作成されることをお勧めします。
・まず、現状分析を行う、訪問者数、直帰率、問い合わせ数・注文数等を
記録していきます。
ECサイトであれば、注文数と金額が分かればいいのですが、
BtoBサイト等の場合、問い合わせ数やそこからの受注数を概算でもいいので、
図った上で、概算の効果(受注金額)を立てます。
・その上で、デザインを変えた場合にどのように変化が起きるか推測します。
デザインを変えようとお考えの理由があると思います。
「わかりやすくする」「印象をよくする」「コンテンツを見直す」など。
その施策によって、どの指標がどう変わるか、卓上にはなりますが、
シミュレーションします。
・そうすると、デザインを変更した場合に、どれぐらいの件数・金額の上昇が見込めるか
わかります。
それがデザインフィーに合うものかどうかお考えください。
弊社はウェブ解析コンサルティング等以外に制作もやりますが、
業態や特徴によってはコストが見合わないケースは稀にあります。
例えば、デザインを一新し、100ページ作り直す場合、
費用が150万円かかるとします。
そうした場合に、期待効果が1年で500万円売上があり、
原価が250万円だと仮定すると、売上総利益が250万円で
制作費を100万円上回ります。
いかがでしょうか?