運営 事務局(編集部)- Q&A回答「本業とウェブのパイプ役」 - 専門家プロファイル

運営 事務局
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

運営 事務局

ウンエイ ジムキョク
( 東京都 / 編集部 )
専門家プロファイル 
Q&A回答への評価:
4.6/4,483件
サービス:1件
Q&A:13,784件
コラム:6件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

WEBマーケティングディレクターの募集について

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/06/13 01:58

弊社の新規開拓営業の主軸を【WEB】にしようと考えています。

事業やサービス、ターゲット別にWEBサイトを立ち上げ、
それを常に【生きているサイト】として運営更新すると同時に、
色々な販促・広告・宣伝活動(WEB・リアルを含め)を動かしていくイメージです。

その為に、戦略的WEBサイトを構築する新たな部署を立ち上げる為の人材を採用したいのですが・・・
どのようなチーム構成にするのか、人材採用計画をどう立てるべきか、悩んでいます。

私が考えているのでは、一般的なWEBディレクターではなく、
あくまでも【営業】目線で、WEB上のマーケティングを計画し、
クリエイターを指示して、サイトを構築・運営する「WEBマーケティングディレクター」を社員として1名。

このディレクターの構想を常に形にし、実際に制作・運営をする、
WEBクリエイターを、アルバイトを2名。

まずは、3名を構成するのが一番かと考えています。
※この構成についても是非アドバイスが欲しいです※

この「WEBマーケティングディレクター」が一般のWEBディレクターと
求めるものが少し異なるため、どのように求人すべきか最も悩むところです。
また、弊社はWEB制作会社や広告代理店等ではないので、
WEBディレクターの方が反応してくれるのかも今一、つかめません。

とにかく、人材紹介に登録し、Find Jobもしくは、Job in Japanなどを使用して、
WEBの求人媒体を利用する・・・現在の私の知識では、
これが有力かと考えますが、今一自分自身に根拠が無さ過ぎて、
投資に踏みとどまってしまいます。

是非、プロの方からアドバイスを頂ければと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

pal_ikumaさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

運営 事務局 専門家

運営 事務局
オペレーター

2 good

本業とウェブのパイプ役

2010/06/13 19:29
( 5 .0)

環の小坂です。

記載されている求人で重要なのは
・実際のマーケティングスキルと知識があること
・それをウェブにおいて落としこめること
の二つの能力が必要となります。

特に前者については
・御社のビジネススキーム理解
・過去のマーケティングから来るノウハウ
が必要です。

後者については
・ウェブマーケティングのおける業界知識
・アクセス解析などの分析スキル
・品質管理・スケジュール管理などのディレクショん能力
となります。

経験としてはウェブ業界どっぷりの人というよりは
マーケティングの世界を経験した人の方がいいでしょう。

二人のクリエーターはその指示で動ければいいだけでしょうか?

どちらもfind-jobで募集は可能だと思います。
(特に後者については大勢の応募が来るでしょう。)
問題は前者ですね。

ここはマーケティングに主眼をおいて求人する方がいいです。
そうすれば人が集まらないということはないと思います。
むしろ「御社側の選考基準」をどこまで明確に決められるかだと思います。
スキルも大事ですが、「ビジョン」や「ビジネススキーム」などへのコミットが
重要ですので、
・主体性
・責任感
・学習意欲
などが重要になってくるポジションではないかと思います。
逆にそこがしっかりしていれば、ウェブの知識は多少少なくてもいいのではないかと思います。

また、クリエーターはアルバイト採用でもいいですが、
外注でもいいかもしれませんね。
ウェブ会社じゃない会社にクリエーターが入ると
情報収集に遅れが出てくる可能性がありますので、
全て社内で行うというよりは一部外部の制作会社などと連携する方がいいと思います。

評価・お礼

pal_ikuma さん

ご返信、アドバイス、ありがとうございます。

小阪様のアドバイス通りで、マーケティング全体に対する能力は必要と思われます。
クロスマーケティングを利用し、その中でもWEBをどう言う立ち居地にするのか、
全体を見渡した上で、WEBで何をすべきなのかの考えが必要です。

その当たりをボードメンバーと協議し、社としての戦略を立てる必要性を感じています。

まずは肝となるディレクター採用、その上でSOHO、外注、または自社採用で、
ディレクターと共に採用を進めていくのがベストかと考えています。

考えがまとまって舞いました。的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム