佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「お客様をじっくり接客」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分がどうしたいかわかりません

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/07/11 12:11

都内で美容師をしています。
今年で勤続11年目で、新卒で入社しました。
職場環境でずっとひっかかっていた事がありましたが、今までは技術を学ぶため、美容師として有名になりたいという夢があったため、体育会系のノリが残っているのだろうと目をつむって頑張ってきました。
しかし、最近技術的にも学ぶ事は学び、年齢的にも有名になりたいというよりも1人1人のお客様をじっくり接客するようなスタンスでやっていきたいなと思うようになり、ふと、今まで我慢してきた事を目をつむってまで、ここの会社にいる理由がないのではと考えるようになりました。
その我慢してきた事というのが
○社長や店長がスタッフの外見で対応を変える。先日、可愛い新入社員に『頑張っているから怒る気になれない』と言っているのを聞いて、スタッフはみんな頑張ってるのに…と思いました。
○美容師保険や、労災等の保険に入ってくれない
○給料は固定給+ある一定の売上までいけば歩合がつく。なのですが、自分の固定給額+人件費+材料費分の売上はあげているのですが、一定の売上まで届いていないので、給料は固定給のままです。なので、私の売上の余った分はどこに消えているのかと思ったら(この9年間新しい店舗ができる事もなく、スタッフに還元されている様子はなく)社長は新しい外車や時計を購入してます。なのに、売上を上げろとうるさいです。なんのために売上をあげなくてはいけないのかわからなくなりました。
○社長、店長共々、スタッフの悪口ばかり話しています。バックルームに入るのが苦痛です。
○社長に『おまえの家は金持ちだから、おまえにはハングリーがない』と決めつけられる発言を何もしてないのに常に言ってくる。また、先日お店で配っていた無料のサンプルをお客様に渡す時に、お客様が小さいカバンだったので『袋にいれますか?』と聞いたら、すごい剣幕で『無料のサンプルなんかに店販袋渡すな。』と怒られました。そばにいたスタッフに『お客様のためを思って言ったのに、あんな怒らなくてもね』と言われ、ますます社長の人としての価値観が合わないのかもと思いました。(普段は優しい時もありますが)
このような理由もあり(10年間働いていたのでもっとありますが)この先この会社で働いていたら自分の人格がだめになってしまうと思い、転職を考えている私の考えは甘いのでしょうか。

ぴぴぴのさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

お客様をじっくり接客

2013/07/11 17:03

ぴぴぴのさん、こんにちは。
コーチ倶楽部の佐藤創紀です。

今、転職を目的としてコーチングを受けている方がとても多いです。
そこで、注意したいのは、
いまの職場が嫌だという理由だけでやめると、
転職を繰り返してしまうと言うことです。
嫌な理由のほとんどが人間関係ですので、
そういった人は、転職先にも多かれ少なかれ存在するわけです。
それで、また嫌になって転職をするというパターンにはまってしまうわけです。

それを回避するには、
嫌だからやめるのではなく。
自分の未来の夢や目的のためにという
大きな大義が重要です。

コーチングでは、
それをコーチととことん話し合って、
見つけていくわけです。

ぴぴぴのさんの「ひとりひとりのお客様をじっくり接客していく」というのも
たいへんいいですよね。
それを具体化し明確にし、
将来の美容師としての自分のビジネス理念にしていくと、
いま何をすべきか見えてくると思います。

がんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム