佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「人の評価」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人事評価について

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/06/25 11:57

私の職場では、昨年から人事評価によるボーナス・昇給等の査定が、試行期間も設けずにスタートしました。
 内容は、10項目程度の評価項目の自己評価を行い、支店長に提出し。支店長との面談の後、支店長が作成した評価表を本店に提出。最終の評価が本店(役員)で決定され、支店長を通じて評価を知らされるという流れです。
 流れについては特に問題は無いと思うのですが、フィードバックの内容等について疑問点(問題点)がありますので、以下に記載します。

1.面談(フィードバック)の再、各項目毎の評点及び理由は無く、総合評価(評価ランク)と漠然とした理由のみしか説明が無い。

2.支店長の評価と本店の評価に差(下がっている)があり、理由の説明が無い。

1については、支店長評価、本店評価共に詳細な説明が無く、自己評価より評価が悪くても、どこに問題があるのか、何を改善すれば良いのかの説明が無く、今後の努力の方向が判らないため説明を求めましたが、うやむやな回答しかありません。

2については、現場で監督している支店長の評価を無視し、普段の仕事ぶりをほとんど見ていない本店(役員)が何を根拠に評価をしているのか理解できず説明を求めましたが、支店長もまともな説明を受けていないということでした。(説明も受けずに帰ってくる支店長の無責任さにも呆れますが・・・)

本店で人事権を持つ役員は、普段から好き嫌いで人事を行い、人事評価についても恣意的に行っていることは、多くのまともな職員は判っていることなのですが、今後公正な評価が実施されるよう何か良い方法がありましたらご教示願います。

補足

2013/06/25 15:45

今までほぼ年功序列の「なあなあ」環境で過ごしてきた職員が多い職場に、突如うわべだけの人事評価制度が導入されたことにより発生した問題です。上に意見が言える人間が少ない(意見を言えば不遇な扱いを受ける可能性が高いため)中で何か打てる手はあるでしょうか。

natukoro1さん ( 京都府 / 男性 / 37歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

人の評価

2013/06/25 18:09
( 4 .0)

natukoro1さん、こんにちは。
コーチ倶楽部の佐藤創紀です。

私も長い年月、人からの評価ということをされたり、
またしたりしていました。

どうしても評価は自分の給与に結びつきますので、
気になってしまうものです。

natukoro1さんのいうように、
公正な評価というものは、私の場合は不可能でした。
公正な評価を上司に望み、
それをさせようとしても、
人間関係が壊れるだけです。
無理でした。

そして、無理だと言うことがわかってから、
そんなに評価を気にせずに仕事に集中できるようになりました。
その結果は、評価がよくなりました。

所詮、人が人を評価することは不可能だと思います。
ただ、給与や賞与に結びつけるために
理屈をこねるだけです。

それよりも仕事に集中し一生懸命していると、
不思議なことに、周りの人に好かれ評価がよくなることがわかりました。
人は一生懸命の人には、認めてくれますし応援してくれます。
結果を考えてはいけません。
やるだけです。

これが私の評価に対する経験の結果です。

natukoro1さん、
がんばってください。

評価・お礼

natukoro1 さん

2013/06/26 09:07

ご回答ありがとうございます。
やはり結果はそういうことなのでしょうね、私も頭では判っているつもりです。
しかし、本来一番公正な立場でいるべき人間が恣意的に権力を振るっていることに許せない思いはあります。どこの職場でもあることでしょうが・・・
まあ、そんなのに関わっていないで前向きに充実した日々を送った方が良いでしょうね。

佐藤 創紀

2013/06/26 09:14

natukoro1さん、そのとおりですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム