佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「まず好きな夢を」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

主婦の転職、キャリアについて。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/06/24 14:55

こんにちは。
私の転職についてご相談です。

4年大学の英文学部を卒業後、正社員で入社、結婚を経て、約3年勤めたのち、残業がつらかったこともあり、出産を機にやめました。
2年後、自宅でフランチャイズの児童英語塾を開き、6年目の現在も講師をしています。35歳主婦です。娘は一人、小学2年生です。
生徒数は小中学生合わせて10名弱。一人ずつ目の行き届く人数で見たいので、大体いつもこのくらいの人数になるように募集活動をしています。今年、先生として恥ずかしくないようにと、英検1級も取得しました。

差し迫って経済的に困窮しそうな不安要因はないのですが、
平均的な家計収支のはずですが、今の私の収入がないと、
毎月のやりくりが赤字になりそうです。
また、結婚を機に同居してきた義両親が、昨年他界するまで、介護を間近で見てきたので、子どもに世話にならないくらいの貯蓄をしたいと思っています。

そして、子どもに手がかからなくなってきたこと、主人に持病があること、
このまま今の仕事で経験を積んで、主人にいざと言うことがあったとして、代わりに私が外に出て働く時、社会に通用するか、受け入れてくれるところがあるか、分からない不安を鑑みて、このタイミングで転職またはスキルアップをするべきなのではないかと思っています。

しかし、方向性が定まりません。
英語力だけではどうにもなりませんし、正社員時代の生活に戻れる自信が持てません。全く別業種に飛び移る自信もありません。
資金は潤沢ではないので、自分に投資した分を回収できるか心配です。

いま、教えることは楽しいです。
収入は正社員時代と、文字通り、桁違いに低いにもかかわらず、今は楽しんでいます。でも、今のままでは不安が残ります。

すみません、下らない主婦の悩みですが、
一言でもアドバイス頂けると、悩みのらせんから抜け出せそうです。

いったんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

3 good

まず好きな夢を

2013/06/25 18:19

いったんさん、こんにちは。
コーチ倶楽部の佐藤創紀です。

まず、自分の人生のなかで
どこまで到達してみたいかでしょうか。
ゴールを描いてください。
できるだけ大きなゴールです。
そしてそれは心地よいものでなければいけません。

それを基点として、現状できることを考えてみてください。
できることとそのゴールはつながっていることはないと思います。
想像力でつなげていくだけです。
確実ではありません。
何となくです。
でも心地よいものです。

それから、あせらず無理せず毎日こつこつ楽しんでいってください。
徐々に自信もついてきます。

いったんさん、
がんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム