佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「実務経験」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

就職と将来のプラン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/06/17 15:07

お世話になります。26歳女性です。
日本の大学を2年で中途退学し、演劇活動をしていました。そのれからアメリカに留学し、3年間で4年制大学の演劇学部を卒業、ニューヨークで3カ所、演劇関係と国際関係のインターンシップをして先月5月に日本に帰国しました。
卒業後、これから継続して働いていくにあたり、演劇よりも国際関係に興味を持ち始めました。将来的に海外の大学院に留学し、NGO,NPOで働きたいと思い、現在資金調達と経験を積む為に就職活動中です。
しかし、日本での社会人経験がアルバイト以外にはなく、卒業した学部も全く違っていたため、国際関係の仕事に応募するも、書類審査で落ちる現状です。
現在、派遣会社へ登録し、企業の中途採用等への応募も考慮にいれつつ探していますが、26歳で無経験となると、選択肢もあまりなく、また、どのような職種、業務が将来につながるのかわからず悩んでいます。
また、もしこれから2〜3年後に大学院に行き、日本に帰って来るとなると30歳過ぎとなり、専門知識をかなり蓄えていないと再就職は難しいのではないか、という危機感も感じています。今回日本に帰って来て、実務経験がどれだけ必要とされるかを実感したため、その点に関してアドバイスいただければと思います。

kukurikoさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

1 good

実務経験

2013/06/17 16:57
( 5 .0)

kukurikoさん、こんにちは。
コーチの佐藤創紀です。

日本の大学を中退後、
アメリカにて演劇と国際関係論を勉強し、
インターンシップを経験し帰国したとのことですが、
すごいキャリアだと思います。

今、日本の企業は20年以上の不況の中で
とても不安を抱え、採用に自信をなくし慎重になっています。
担当者の器が小さくなっているとでも言いましょうか・・・。

チャレンジや冒険ができない状態です。

そういった中での採用となると、
経験をした人と言うことになってしまいます。

しかし、どんな仕事も全く同じ仕事はありません。
ほとんどの仕事は新しく初めての仕事です。
同じことを繰り返していくのであれば、
コンピューターやロボットでいいわけです。

そこがうけいれられなかったから不況になったわけです。

いまようやくアベノミクスで前向きに変わりつつあります。
日本の企業も変わりつつありますし、
そういった後ろ向きな企業ばかりではありません。

少ないでしょうが、
わたしのまわりにも前向きな採用をしている企業も多くあります。

応募を何度もチャレンジしていってください。

kukurikoさんのキャリアを受け入れる会社も必ずあるはずです。

がんばってください。

kukurikoさんは貴重な経験をしています。
自信を持ってください。

そうき

評価・お礼

kukuriko さん

2013/06/20 17:29

そうきさん、お返事ありがとうございます。
枠にとらわれず、色々な会社に応募してみようと思います。
実務経験にとらわれず、自分の経験に自信を持っていけるよう、がんばります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム