佛坂 好信(不動産・相続コンサルタント)- Q&A回答「断ってください!会う必要なし!です。」 - 専門家プロファイル

佛坂 好信
お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

佛坂 好信

ブツサカ ヨシノブ
( 東京都 / 不動産・相続コンサルタント )
タカラシンコー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/24件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産買付申込の撤回

住宅・不動産 不動産売買 2014/09/20 00:27

ある不動産仲介会社にマンション購入を前提に新築マンションを紹介されました。周辺と外観は見たものの、中は完成しておらず見れませんでした。
その後事務所に戻り最終決定は中を見てからでもいいけれど、いい物件なので申込み書までは進めないとのお話しで記入してしまいました。
判はしておりません。

物件自体の住所も行くまでは知らず、申込みをした後に調べたところ、地盤がよくないと東京整備局が発表しておりました。
また、仲介会社さんへの不信感が募り、購入するのは辞めたいと伝えたたころ、事務所に来て撤回書を書いてもらわないと困るし、きちんと話さないといけないと言われています。
でも行くのが怖くて、喫茶店では駄目ですか?と尋ねたところ、非常識だと言われてしまいました。
やはり、事務所に行かないと駄目なのでしょうか?

補足

2014/09/20 01:50

今回のきっかけが、街角の不動産アンケートからのスタートで、その後、電話がかかってきてから、話すようになり、不動産の勉強会に誘われました。年齢的に不動産を持つのはギリギリですと言われ、考えてしまったのですが、
今回の物件も見に行って初めて分かった住所、場所でした。売主さんも誰なのか分かりません。常に2対1の状態だったこともあり、
説得されてしまっていたように思います。

tofuoyakoさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

12 good

断ってください!会う必要なし!です。

2014/09/20 01:29
( 5 .0)

初めましてタカラシンコーの佛坂です。

買い付け申込書(購入申込書)を記入されたようですね。

この書面には、何ら拘束力は無いはずです。

不動産売買契約書の締結と手付け金の授受をしていなければ、電話のみで充分です。

おおよそ、キャンセルされたので会ってから説得するつもりではないでしょうか?

あまり強引なことがあった場合は、東京都都市整備局内の不動産業課にご相談下さい。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

取り急ぎ回答させていただきます。

評価・お礼

tofuoyako さん

2014/09/20 01:49

もう少しお尋ねしたいのですが、申込書に撤回の際は、撤回申込書の記入と身分証明書の提示が必要ですと、書かれていたらしく、電話では駄目だと言われました。その際、物件の正式申込になった場合にスムーズになるようとローン用紙の記入もしております。ただ、判子も身分証明もこの段階では相手に渡していないです。電話では受理されなかったので、配達記録で意思表示をした方が良いのでしょうか?何度もすみません。

佛坂 好信

2014/09/20 11:21

評価をいただきまして誠にありがとうございます。

申込書のお控えをお持ちでないようなので、何とも言えませんが撤回申込書は郵送で良いのでは無いでしょうか?

気になるポイントは、身分証明書を必要とする撤回などあり得ないと思います。

勝手にローンの審査を行うことも充分考えられますので充分気を付けて下さい。

どうしても必要なら、撤回のためにしか使用しない誓約書をもらわない限り渡せない旨をお伝え下さい。

先方の勝手な言い分にしか聞こえないので、面談を避けた方が良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A