佛坂 好信(不動産・相続コンサルタント)- Q&A回答「解約はできます!」 - 専門家プロファイル

佛坂 好信
お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

佛坂 好信

ブツサカ ヨシノブ
( 東京都 / 不動産・相続コンサルタント )
タカラシンコー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/24件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

産休中のペアローン申請

住宅・不動産 不動産売買 2013/01/11 12:03

こんにちは。
現在妊娠34週のものです。
年末に戸建てを土地から購入しました。主人と私のペアローンでの申請です。借り入れ希望額は4100万円。
夫の年収480万円 私の年収420万円

仲介業者を通しての購入で、手付け金100万円 仲介手数料97万円を振り込みました。土地の引き渡しが6月、建物の完成が12月予定です。
しかし、その後の妊婦健診で、胎児に先天性の疾患が見つかりました。産まれてから手術が最低でも三回は必要になるそうです。
想定外のことで、頭が真っ白になってしまい、住宅ローンどころではなくなってしまいました。私自身の仕事復帰も見込めない状況です。現状を仲介業者にお話ししたところ、契約時はペアローンでの契約だから、解約はできないと言われました。手数料、手付けは戻らないとのこと。
ローン申請も職場復帰前提で申請してくれと言われました。この場合、契約はやはり無効にはならず、ローンが通らない場合のみ白紙解約となるのでしょうか。教えてください。

ズミさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

13 good

解約はできます!

2013/01/12 19:12

ズミ様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

せっかくの不動産購入後に困った状況になったことになられているようでお気の毒です。

早速ですが、今回の契約は想定すると建築条件付売地の契約なのではないでしょうか?

6月に土地先行決済で、12月に建物引渡しという流れでは建売ではないと考えます。

ペアローンということは、不動産契約書の契約当事者は夫婦連名なのではないでしょうか?

よって土地契約の手付金を放棄することによって土地売買契約は解約できます。

土地の仲介手数料は、土地決済を行なっていないので半金で済むはずです。

建物請負契約を行なっていないとよいのですが・・・

情報が不足しているので、お持ちの契約書類を持って監督官庁にご相談下さい。

都道府県の業者であれば(売主・仲介業者とも)

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html

まずは、ご相談下さい。 

補足

自己都合解約は、出来るはずです。

その為に手付金を解約手付けとして支払っているのですから!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A