佛坂 好信(不動産・相続コンサルタント)- Q&A回答「慎重に進めてください!」 - 専門家プロファイル

佛坂 好信
お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

佛坂 好信

ブツサカ ヨシノブ
( 東京都 / 不動産・相続コンサルタント )
タカラシンコー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/24件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅購入の駆け引き??

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/20 21:29

トラブルというのかわかりませんが、ちょっと困った事があり、ご助言をいただきたいです。

この春から、家を買おうといろいろ物件を探してきたのですが、先日ちょうど条件に見合う物件がありました。

モデルルームや住宅設備の説明等を聞き、この物件なら具体的な値段交渉の話を進めていきたいと思い、先日もその不動産会社との話し合いになったのですが、そこで、そこの営業の方から以下のようなことを言われ、困惑しております。

○実は4ヶ月前から同じ物件を欲しがっているお客さんがいる。
○その方は、同じ物件を5500万円で買いたいと言っている。

だから、おたくはどうしますか?というような内容の事を言われました。
前回までは、6000万円の希望販売価格を5200万円まで下げるという事でしたが、ここへきて急に風向きが変わったような事を言われ困惑しております。

4ヶ月も前から欲しがっているお客さんがいて、なぜ同時進行で進めようとするのか?とか、4ヶ月も前からの話が急に進むとかタイミングが良すぎておかしくないのか?とか、なんだか値段をつり上げたい為の交渉術ではないのか?とかいろいろ疑問が出てきてしまいました。(というか、4ヶ月も前から欲しがっているのに具体的な話が進んでいないということ自体あるのでしょうか?)
5500万円でも買えない事はないですが、この営業の方の話の本意がどこにあるのかがわからず、もしこれが駆け引きで値段を上げようとするのが目的ならば、この先の話をどうしようか悩んでおります。
それとも、こういう事(駆け引きも含め)は、住宅購入においては当たり前なのでしょうか?

この物件は、建て売りでなく間取りから設備から自分たちで決める部分が多く、仮にこの物件を購入するとなれば、さらにその営業の方との話し合いも増えてくると思うのですが、この話し合いでその方の信用度はかなり低下してしまい、とても二人三脚で家を造りたいと思えなくなってしまいました。

物件自体はかなり気にいっていましたが、今回は見送るという事にした方がよいのでしょうか?
客観的なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

mermaidloveさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

5 good

慎重に進めてください!

2011/08/20 22:24
( 4 .0)

mermaidlove様 初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

お話しが進みそうなところで駆け引きが出てきているように見えますね。

先ず始めに今回の物件が、建築条件付売地ではないのかなと感じましたので、そこからのスタートで考えます。

4ヵ月前から検討している方?は購入申込をされた方なのでしょうか?

であれば、契約日と契約金額が確定していればmermaidlove様が2番手と考えます。

お話しの流れから行くとそれはないのでしょう・・・800万円の指し値が、社内または売主に通らなかったような気がします。

そこで苦しいパターンの煽りを入れてきているように感じます。

このような担当さんと二人三脚で建物を考えて行くことはあり得ないでしょう。

先行きに不安を感じます。

建築条件付売地に関しては、土地と建物を別物として考えて行くのがよいと思います。

この場合、建築条件を外すようなことができればもう少し楽な考えで家造りができるのではないでしょうか?

このご相談が、分譲マンションの場合は、プランの確定したものを指し値する方がはるかに可能性が高いと感じます。

いずれにしても、指し値が通るフリをした事実をもって申込を誘因する方法は古くさいような気がします。

評価・お礼

mermaidlove さん

2011/08/22 12:04

アドバイスありがとうございます。
指し値が通らなくて……の言い訳というのは、考えつきませんでした。
そのようなお客さんが実際、本当にいたとしても、いなかったとしても、こんな小細工をかけるような会社(言い方は悪いですが)に自分の家を任せるのは危険な気もしてきましたし、これで買う気はかなり失せてしまいましたので、この話は本当にもったいないですが、やめようかと考えているところです。
ただこういった手法はよくある事ならば、こちらもそれなりに勉強していかなければならないのかな?と皆様にご助言を伺わせていただきました。
勉強になりました、ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A