佛坂 好信(不動産・相続コンサルタント)- Q&A回答「住宅ローンは、お借り入れできるはずです!」 - 専門家プロファイル

佛坂 好信
お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

佛坂 好信

ブツサカ ヨシノブ
( 東京都 / 不動産・相続コンサルタント )
タカラシンコー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/24件
サービス:1件
Q&A:33件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

借地権住宅のローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/13 21:29

現在、検討している物件が借地権付き住宅のようです。
旧法借地権で当初20年その後、更新は可能とのこと。


そもそも借地権付き住宅でローンが組める銀行はあまりなく、
しかもフラット35やフラット35Sを利用してのローンを組むのは
なかなか難しいと言われました。
他に比べると現在は格段に利率が低いので出来れば上記ローンを
利用したいと思っているのですが・・・

土地に担保が付けられない場合、建物のローンしか組むことは
出来ないのでしょうか。
銀行に問い合わせしても担当者によって回答が異なることがありますし
住宅支援機構に問い合わせしても、各銀行によります。という回答のみ。

少し行き詰っています。
借地権付きのローンに詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく
お願いします。

chiBicoさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

14 good

住宅ローンは、お借り入れできるはずです!

2010/09/13 22:33
( 3 .0)

chiBico様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

お訊ねの件ですが、お借り入れは可能です。

まず、住宅ローンの基本は建物に対しての融資を主体としています。

土地購入だけでは住宅ローンとしての意義をなしません。

住宅ローンもフラット35もお借り入れ可能です。

名義書換料のことや借地契約書等がしっかりとしていれば大丈夫のはずです。

フラット35の下記リンクご参照ください。

http://www.flat35.com/faq/faq_205-2.html

http://www.flat35.com/kaitei/syakuchi.html

http://www.flat35.com/faq/faq_601-3.html

銀行の担当者さんによる回答の違いは、スキルの違いだけではなく、

残念ながら派遣の方が多く、マニュアルのことだけで手一杯なせいかもしれません。

詳しい方に変わっていただくようにお話しすると

ベテランか上席の方から詳しい説明を得ることができると思います。

再度、トライしてみてください。

評価・お礼

chiBico さん

早々のご回答ありがとうございました。

大体の書類は不動産会社より手に入れましたので、
まずは直接、銀行に話を聞きに行ってみることにします。
都内で借地権の物件があるということは、今回の件で初めて知りました。
勉強不足もありましたので参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A