芭蕉先生(恋愛心理カウンセラー)- Q&A回答「夫がいうように私に非がありますか。」 - 専門家プロファイル

芭蕉先生
恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

芭蕉先生

バショウセンセイ
( 宮城県 / 恋愛心理カウンセラー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー
Q&A回答への評価:
4.4/30件
サービス:5件
Q&A:127件
コラム:652件
写真:2件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
芭蕉先生へのお問い合わせはこちらです。(※外部サイトへのリンクです)
問い合わせ

罵倒する夫

2015/07/09 06:01

こんにちは。よろしくお願いいたします。
専業主夫の夫(40台後半 3歳年上)からの激しい罵倒、無視に悩んでいます。
子供はいません。2人暮らしです。
私は自宅でデザインの仕事をしています。外出は週に数回打ち合わせに行く程度。
夫は自己都合退職後ほぼ引きこもりで10年が経過しました。
お酒、タバコ、ギャンブルはありません。

夫は喧嘩といいますが、私からすると一方的に罵倒されるか、無視されてしまうので、
自分からの発言や怒りの表現はほとんどできません。
言われっぱなしで泣くことしかできません。
罵倒の定型文としては、下記にバリエーションがつく感じで、30分〜2時間程度怒鳴ります。
「バカ」「クズ女」「死ね」「ババア」「どんな教育、しつけを受けているんだ」「くそ女」「豚女」
「こんなのと一緒に仕事しなくてよかった、本当に使えない奴」「話が通じない、会話が成立しない」
「俺と同等だと思うな」「仕事しているのがそんなに偉いのか」「発達障害じゃないのかきちがい」
「思いやりや感謝がない」

ただ、私の友人がモラハラに会い、自衛として携帯で喧嘩を録音している話をしてからは、
無言で不機嫌になり、そこからの無視が多くなりました。

原因は、私からすると些細なことです。
*仕事の相談
夫からアドバイスをもらい、CGを作成し見せたところ夫のイメージとは違ったので、
画面を見せながらCGのやり直しをしたところ、「技術を見せつけたいのか!」と切れる
*夫が思った通りの返事が、私から返ってこない
例えば、(夫)「りんごの季節だね」(私)「うん、そうだね」ここで会話が途切れると切れる。
「うん、そうだね、りんごといえば、アップルパイ食べたい」など会話を広げる努力が足りないそうです。
普段はできるだけ会話に注意するのですが、仕事をしているときや、
テレビを見ているときなど、意識がそれていると怒り出します。
*家事をする夫への感謝が足りない
常に「ありがとう」を、適度なタイミングを見て言わないと切れる。言い過ぎでも切れる。

これまでせいぜい月に1度くらいでしたが、現在週に1、2回こんな状況です。
夫がいうように私に非がありますか。
数年前私も過労と職場でのパワハラでうつ病になり、休職したのがきっかけでフリーランスになりました。
もう一度、心療内科に行くべきですか。
よろしくお願いします。

もんちゃん99さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
離婚アドバイザー

1 good

夫がいうように私に非がありますか。

2015/07/14 11:38

◆夫がいうように私に非がありますか。

※どちらに非があるかをはっきりさせることができたら、その答えを基にあなたは次にどのような言動をするのでしょうか。

その言動は、関係を修復できるものでしょうか。


私は、どちらに非があるのかを見極めるのではなく、あなたが夫と今後どのような関係になりたいと思っているのかを考えた方が良いのではないかと思います。

これからも一緒に過ごしたいと思うならできる範囲で予防し、一緒に過ごしたくないなら相手に伝えるべきだと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真