川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「ゲージに入らない」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ペットのがゲージで寝たがらない

2015/09/13 09:35

我が家では2匹のイングリッシュセッターと猫一匹を飼っています。犬はオスとメス両方で、両方里親できました。室内犬です。
犬のオスのほうは、恐らくまだ6.7才位で若く、体格が大きいです。メスの犬は、母が面倒を見て、オスのほうは長女が、猫は次女が面倒を見ています。
8月に1度ゲージの上の開いているところから、外に出てしまい、それからゲージに入るのですが、入るとゲージの入り口付近を鼻でガンガン叩き血だらけになることがあるようになりました。体に合わせ大きなゲージをつくり、軽い鉄製のゲージを前にガンガンおし、部屋のあちこちを小屋に入りながら移動するようになりました。
一階で犬が寝ていて二階で人間が寝ているのですが、ゲージを移動させるため、ガンガンうるさくて眠れません。今は仕方なく、一階の部屋の外で寝かせています。
無駄吠えは、しません。普段から穏やかな性格で、8月までは普通に小屋の中で寝ていました。
最初は 、さみしいのだと思い一緒にいる時間を増やしているのですが、同じことを繰り返しています。
騒げば外に出れると思い込んでしまっては、しつけの面で困ってしまいます。長女の私が甘やかしてしまっているのでしょうか。
主従関係でもどのようにしつけたらよいでしょうか?
災害の時などを心配して、ゲージで寝てほしいのですが、もう無理なのでしょうか?
本当に困っています、なにとぞよろしくお願い致します。

凛ちゃんさん ( 長野県 / 女性 / 33歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

ゲージに入らない

2015/09/13 23:55
( 3 .0)

ワンちゃんの歳から、そろそろ老犬と言われる歳ですね。ワンちゃんは歳が行くとこだわりがもっと強くなって、今まで少しだけあった問題行動がひどくなったり、今まで大丈夫だったことが大丈夫ではなくなったりします。

お話しを読んでいると、ワンちゃんが飼い主の方を心配してそばにいようとしている可能性が高いです。飼い主の方がすることは、ワンちゃんから見て尊敬をされ信頼されるリーダーになって頂くことです。ワンちゃんがリーダーシップを取ると、毎日強さを示す行為をしているはずです。例えば、飛びつく、要求をする、ドアを先に通る、物をくわえて行く、呼んで来ない、おやつやご飯をちょうだいと来る、などです。ワンちゃんはゲージが大好きです。しかし、ワンちゃんがリーダーシップを取っている場合は、ほとんどゲージに入りたがりません。この状態をひっくり返して飼い主さんがリーダーシップを取ると、100%のワンちゃんがゲージにすんなり入るようになり、中から文句を言う事は一切なくなります。

ワンちゃんは年齢が何歳でも関係はありません。飼い主の方が強くなれば、ワンちゃんは何歳でもおりこうになれますよ。ワンちゃんから見て堂々とした態度で、偉そうに(笑)していらっしゃることが大事です。ワンちゃんは強い人は大好きです。ワンちゃんのためにも強くなってあげてください。

評価・お礼

凛ちゃん さん

2015/09/14 15:29

ご回答ありがとうございます。
私がいない間は寂しがり、ずっと私の部屋にいるようです。
ついつい、甘やかしてしまいがちですが、飼い主として
犬をコントロールできるように勉強したいと思います。
ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A