川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「本気咬み」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

柴犬2才半の本気噛み

2015/03/01 15:42

質問宜しくお願いします。
去年位から本気噛みをするようになり(私以外の家族)昨日の夜に自分から私に来て構って貰いたいみたいだったので撫でていたら突然凄い勢いで噛まれ縫うほどのケガをしました。
昨日の夜の対応策は
駄目、痛い!とだけ言いゲージを作り入れて朝まで無視しました。
朝の散歩もただ行くだけにしました。
今は普通にしていますが
お互いに様子を伺っているような感じです。
これからの対応策を教えて下さい。

補足

2015/03/01 15:44

散歩以外は犬用のスペースを作り入れて置くべきでしょうか?
今までの2年半は自由に寝る場所も自由でした。

hokuto0819さん ( 北海道 / 女性 / 48歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

本気咬み

2015/03/02 09:15
( 5 .0)

縫うほどのケガをされたのですね。かなりひどく咬まれましたね。

ワンちゃんは生まれもって攻撃的な犬はいません。原因が必ずあります。その原因は大きく分けて二つあります。1.トラウマや自分の身を守るために咬む: これは何か怖いこと痛い事があり、その時に似た状況になると自分の身を守るために咬むのです。 2.自分の強さを知らしめるために咬む: この柴ちゃんはこのタイプだと思います。このために咬むワンちゃんは珍しくありません。特に柴のワンちゃんはこの傾向が強いです。柴のワンちゃんは、DNDから見てもオオカミに近い犬種です。他の犬と比べてでは何が強いかと言うと、野生の本能が顕著に出て、その群れの順序をとても大事にします。

犬やオオカミは群れで生活をしていて、その中の一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。そのリーダーは毎日下のメンバーに強さを知らしめ続けなければいけません。その強さのしらしめは、そのワンちゃんによって方法が全く違います。かわいく要求をしてそれに答えさせる事により強さをしらしめるワンちゃんがいれば、この柴ちゃんのように咬む事により強さをしらしめるワンちゃんもいます。

私が伺った柴のワンちゃんの例をお話しします。7~8歳のオスの柴ちゃんがいました。とても狂暴なので、そのワンちゃんは外のライオンのような檻で生活していました。飼い主の方との接触は、お散歩のときだけです。完璧にそのワンちゃんがリーダーなので、下のメンバーの飼い主さんに強さを知らしめることができるのは、このお散歩のときだけです。この柴ちゃんが何をしたかと言うと、まずはリードの引っ張りです。ぐいぐい引っ張って前を歩く事により強さをしらしめます。もう一つは、歩いている時に突然立ち止まり後ろを振り向いて、飼い主の方にガウガウと襲って行くのです。これを毎日繰り返していました。私が伺って飼い主の方に、飼い主さんの何が弱く見える行動で、ではどういう行動をすればいいかをご説明して行動して頂くと、今までライオンのようだったワンちゃんが、猫のようにおとなしく横を歩いてガウガウ行くことも全くなくなりました。

飼い主の方がリーダーシップを取る事が、この攻撃性を押さえるただ一つのやり方だと思います。リーダーシップの取り方は、一つ二つのヒントで取れる事ではありません。できるだけ早く、どなたかプロの方に来て頂いてリーダーシップの取り方を全て教わって下さい。柴のワンちゃんに対しては体罰、手でマズルを押さえる、ひっくり返してお腹を押さえる、などは絶対に止めて下さい。手がつけられないくらい攻撃的になります。普段の生活の中で弱く見られている個所はどこなのか、それをどのように変えればリーダーとして尊敬されるのかを教えてもらえる方をできるだけ早く探される事をお勧めします。

今はワンちゃんに対して撫でるなどの手を出す行為はしないで、咬まれないように十分注意して下さい。

評価・お礼

hokuto0819 さん

2015/03/02 11:10

ありがとうございます。
解っていた事なんですが散歩の時の殆どが引っ張っています。リーダーウオークの練習も中途半端で今日からまず散歩の仕方を試してみます。費用の関係も有り自分で試してみて
それでも変わりがなければ専門家の方にと思います。
適切な指導ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A