川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「オスの犬の行動」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイプードルの行動について

2014/05/23 04:02

トイプードル(オス2歳)の行動で困っています。
いつも散歩で会う中型犬(オス)にだけ、出会った途端に体の横から抱きつき、背中をまたぐと言うか…反対側へ乗り越えるという行動を何度もしてしまい、いくら注意をしても治りません。

この行動時に、マウンティングは一切する事はなく、両犬とも尻尾を振っています。

でも、最近は中型犬の子がその場にずっと立っているだけで(尻尾は振っていますが…)全く動かないため、うちのトイプードルが一人でウゥーウゥーと言いながら、中型犬に色んな角度からヒップアタックしてぶつかっては瞬時に離れ、またすぐにヒップアタックをしてといった行動もするようになりました。

あまりに何度もして凄い時は、両犬を離すのですが、離せば中型犬の子から近寄ってくるので、この行動は犬同士が遊んでいると思っていいのでしょうか?

周りに同じような行動をしている犬を見かけた事がないので、やめさせた方がいいか?放っておいていいか?がわかりません。

このような行動をする理由などが知りたいので、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

hiaroさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

オスの犬の行動

2014/05/23 11:34

hiaroさんのワンちゃんは、結構チャンレンジ精神があるのかもしれませんね(笑)ワンちゃんは、人間と違って物の考え方がシンプルです。あの人好きかもとかではなく、あの犬偉そう、あの犬強そう、のレベルです。向こうのワンちゃんはかなり強いのです。強いワンちゃんはあまり動かずに、いわゆる堂々と立ちます。堂々と立つことにより、自分の強さを強調しているのです。それに対して、hiaroさんのワンちゃんは、「いや、俺の方がきっと強いぞ。ほら上に乗ってるぞ、お前はどうする。」と挑発行為をしています(笑)

しっぽを振る=喜んでいる のではありません。攻撃的な時にもしっぽは上で振りますし、自分の強さを強調したい時も振ります。この2匹のワンちゃん達は強さの示しあいを違った形でしています。

それをやめさせた方が良いか。これはワンちゃんのコミュニケーションの一つなので、無理矢理やめさせる必要はないと思います。しかし、ここでhiaroさんが「やめなさい」と言ってやめさせることができるかどうかが大事です。相手のワンちゃんは攻撃的ではなさそうですが、これが万が一攻撃的に強さを示すワンちゃんであれば、hiaroさんのワンちゃんが危ない事になってしまう可能性もあります。そこで、hiaroさんがリーダーになり、何かあった時にワンちゃんを止めてコントロールができればワンちゃんの安全をいつも確保できるのです。

ワンちゃんは人間社会で何が危ないか、何をしてはいけないかがわかりません。例えば、公園で落ちているおいしそうな肉団子には、もしかしたら毒が入っているかもしれません。それが分かっているのは人間であり、犬ではありません。そのワンちゃんを守るためにも、そういったワンちゃんが飛びついて行ような時にでも止めることができるかどうかが、ワンちゃんの安全のために重要なことです。hiaroさんのワンちゃんはとっても明るい友好的なワンちゃんのようですが、ワンちゃんにとっての幸せは群れの誰か他の人がとっても強くていつも群れを守ってくれていると言う安心感です。強いリーダーになってワンちゃんをこれからも守ってあげて下さいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A