青野 泰弘(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「地域の金融機関を探してみては」 - 専門家プロファイル

青野 泰弘
40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

青野 泰弘

アオノ ヤスヒロ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/30件
サービス:1件
Q&A:50件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

投資物件の借り換えが可能か?

マネー 不動産投資・物件管理 2012/12/04 01:21

投資物件を2件およびマイホームローン中(フラット35S)です。
投資物件の1つの金利が高いため、3%以内のものに変更したいのですが、どこへ問い合わせても借り換えができないという回答でした。

どこかで借り換えができる金融はないでしょうか?

suzu328さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

地域の金融機関を探してみては

2012/12/04 10:50
( 3 .0)

suzu328様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
投資物件の借換をご検討との事ですね。不動産投資を行っていく際には常に有利な借り方を検討なさることは、良いことですね。

現状では、物件の概要やローンの条件(金額、年限、金利等)がはっきり分からない上に、どの金融機関に問い合わせされたかも不明ですので、ざっくりとした話になりますが、ご勘弁ください。

まず金融機関は担保となる物件の評価を行わなくてはなりませんので、その物件の所在する地域に支店を持っていないと借換に応じてくれません。従って、その物件の所在する近隣の金融機関を探すのが一つの方法になります。

但し金融機関の規模が小さくなるほど、取引状況などの結びつきを重視する傾向にありますので、普段お取引のない所に急に出向いてもすぐには難しいかもしれません。都市銀行はほぼ全国すべてをカバーしていますが、評価や属性チェックが厳しくなります。

また借り入れの実績が長いのであれば、現在借り入れを行っている金融機関に金利引き下げの交渉を行うというのも、一つの手です。

既に投資物件をお持ちなので、私のお伝えした事については既にお分かりの部分もあると思いますが、限られた情報の中でしたので、ご参考になればと思います。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

評価・お礼

suzu328 さん

2012/12/09 08:52

早急な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
1点確認させてください。

>また借り入れの実績が長いのであれば、現在借り入れを行っている金融機関に金利引き下げの交渉を行うというのも、一つの手です。

交渉とは、どのように行えばよろしいでしょうか?端的に引き下げしてくれませんか?という内容でよろしいのでしょうか?

このような折衝を実施するのが始めて教えて頂けると幸いです。

青野 泰弘

2012/12/09 14:02

suzu328様

評価を頂き、ありがとうございます。

金利引き下げにつきましては、現在借り入れを行っている金融機関の担当者に、これまでの支払い実績があるので、引き下げてもらえないかと、依頼することになります。投資物件が安定的に賃貸できているかなどの資料も必要になるでしょう。

詳しい状況が把握できていないので、ぼんやりとした形になりますが、ご了承ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム