鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「苦しい気持ちを解放できる場をみつけましょう」 - 専門家プロファイル

鈴木 安希子
あなたの未来を楽しくするお手伝い

鈴木 安希子

スズキ アキコ
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.6/36件
サービス:0件
Q&A:60件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

恋愛依存症 セックス依存症

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/03/22 19:14

私には付き合って9カ月の彼女がいます。
2010年6月から今まで同棲をしていました。
彼女には元々彼氏がいましたが私が彼女を好きだったのでアプローチをかけました。
付き合う前にすでに体の関係をもったので私か彼氏かを選んで欲しいといって
彼女は私を選んでくれて付き合うことになりました。
ですが彼女が付き合って間もない間に元彼と1回浮気をされました。
それがおきてから私は彼女を信じれなくなり、束縛として出てしまいました。
最近になって彼女から同棲も束縛も嫌だから
別れた方がお互いの為かもといわれました。
それを聞いたときに彼女がいなくなったら自分が壊れてしまいそうで
死にたいと思ってしまいます。
ただ自分で死ぬ勇気もなく本当につらいです。
今はまだ付き合っていますがあんまり良い状態ではありません。
自分は絶対に別れたくないと思っています。
こんなに人を愛したのは生涯初めてですし、私は彼女以外の人と結婚できません。
彼女の事だけを考えてしまい、日常の生活に支障がでています。
彼女といる時だけは本当に幸せで私はそれが生きがいになっています。
彼女といる時はいっつも触れていたいし、私はすぐに体を求めてしまいます。
最初は男だからこういうことなのかと思いましたが、
会ってるときは1日1回しないと私は耐えるのがつらいです。
ですが彼女にはいつも拒否られることがおおく、
それが原因で自分のことを愛してくれていないんじゃないか?と思います。
彼女と一緒に居る時は安心して楽しく過ごせますが、
彼女がどっか出かけてしまったり遊んでいるといつも不安な気持ちで
自分が精神的にものすごくつらくなってしまいます。
私は今まで精神的な病気を認識したことがないのですが依存症なのか心配です。
精神科や心療内科へ行くのにもすごい抵抗があるので、意見をお聞きしたいです。

セシル@さん ( 埼玉県 / 男性 / 21歳 )

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

苦しい気持ちを解放できる場をみつけましょう

2011/03/23 17:45

初めまして、セシル@さん。私は、さまざまな依存症や共依存・人間関係で悩む方を対象に、
コーチングや、コミュニケーショントレーニング・表現セラピーでサポートさせて頂いています、
鈴木安希子と申します。
恋愛でも、苦しみを抱えている上に、依存症への不安も重なって、
とてもしんどい状況だということお察し致します。

恋愛依存症とセックス依存症は少し異なります。
セックス依存は、プロセス依存です。
そのプロセス(その行為の始めから終わりまでの行為自体)にのめり込むことで、
自尊心を保てたり、過度なストレスやトラウマ、死にたい気持ちを忘れられるのがプロセス依存です。
セックスという行為ができれば、どんな相手でも、どんな状況でも、その行為によって心は安定します。
(行為が終了した後は、深い罪悪感に襲われますが・・・)

ですから、彼女だけを深く求めるセシル@さんは、セックス依存症ではないように思われます。

恋愛依存症の場合は、出会いから別れまでのプロセスへの依存の場合と、
相手との人間関係に依存して、自他の境界線を見失って、密着していないと、
死ぬほど苦しい精神状況になってしまう、人間関係の依存(共依存)の場合があります。

セシル@さんの場合は、共依存の質が強いのではないかと思います。

ただ、思春期のように人間的に互いが未成熟な男女の恋愛にも、
共依存と同じような状態はおきます。
しかし、それは、傷つきながらも大人として成長するプロセスでもあります。

年齢的にもセシル@さんは、その時期にあると思いますから、
依存なのか、大人への階段を上っているかの判断は、難しいところです。

ご心配なら、精神科以外にも、
各都道府県に、精神保健福祉センターというものがあり、思春期相談などの窓口も利用できますし、
専門の機関の紹介もしてくれます。

また、共依存の人同士が語らうことで自分をみつめる自助グループ活動もあります。
依存症に詳しいカウンセラーやセラピストなどの個人カウンセリングも有効です。

相談者やグループとの相性も大切なので、
セシル@さんの感性で、選んでみてください。

思春期の悩みにしても、依存症にしても、とにかく、ご自身の世界にこもらずに、
誰かに助けを求め、苦しい気持ちを解放できる場を持つことが大切です。
そんな場が見つかりますこと、心よりお祈り申し上げます。

補足

依存症は、アルコールや薬物であっても、恋愛やセックスであっても、
メカニズムは、同じです。手前味噌ではございますが、
私のホームページに簡単にまとめさせて頂いています。
依存症チェックや共依存チェックや、
回復へのプロセスも記載していますので、ご覧頂ければと思います。

http://www.aki-counsel.com/trouble_care.html (依存症ケア)
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html (共依存症について)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A