吉田 松平(歯科医師)- Q&A回答「うっかりミスはだれにでもあることです。」 - 専門家プロファイル

吉田 松平
好奇心にあふれ、仕事も遊びも大好き人間です。

吉田 松平

ヨシダ ショウヘイ
( 歯科医師 )
医療法人社団 ヨシダ歯科 桐里ペリオ予防インプラントセンター 理事長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯医者に行けません

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/03/10 22:24

最後に行ったのは2008年12月です。その前に行ったのはさらに2年前くらいだと思います。

2008年の時は、記録を見ると3月頭から12月頭まで15、16回ほど行っていました。
けども、その間の1回は日付を間違えてすっぽかしてしまいました。
そして一番最後の12月に、また日付を1週間後だと間違えてすっぽかしてしましました。

2度もすっぽかしてしまったので、もう顔を合わせにくくて行けなくなってしまいました。
最後の分のお詫びもしていません。

私は子どもの頃から毎年のように歯医者の世話になっていました。
今までの歯医者では30分程度で治療が済めば「はい終わり」という所でしたが、今回の件の歯医者は予約がなかなか取れない所(という話)で1度の予約は1時間程度です。
説明も丁寧で第一印象が良かったので、できればこちらでずっと診てもらいたいのですが、2度のすっぽかしでどうしていいやら悩んでいます。それにもう2年以上経ってしまいました。

最近特にまた歯の調子が気になっています。
虫歯もあるでしょうし、歯が斜めになっていたり、親知らずがちっとも出てこないことが気になります。

こんな患者を歯医者の方はどう思っているでしょうか。
私はどうするべきでしょうか。

TRTRさん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )

うっかりミスはだれにでもあることです。

2011/03/10 23:16

こんにちは、ヨシダ歯科の吉田松平です。
予約していた日にちを間違えたり、うっかり忘れたりするのはだれでもある事だと思います。
友達との約束を忘れてしまった時と同様に、キチンとお詫びをされるのが良いのではないかと
思われます。
私どものところでも、一日に一人は連絡なしの無断キャンセルがあります。
来られないときにはこちらから、お電話する様にしているのですが、大抵は忙しくて忘れてしまった事が
ほとんどです。とはいうものの、歯科医師の立場から言えば、貴重な治療の時間が無駄になってしまうのは
とてもショックなことです。

治療に一時間かけて行っているとの事でしたが、きっと丁寧な治療を行っている先生なのでしょう。
ご自身の非を詫びて、治療を続けたいのと気持ちを伝えるのが良いと思います。
きっと先生もTRTRさんの事を気にしていると思います。

勇気をだして、まずはお電話してみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A