吉田 松平
ヨシダ ショウヘイ歯医者に行けません
心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/03/10 22:24最後に行ったのは2008年12月です。その前に行ったのはさらに2年前くらいだと思います。
2008年の時は、記録を見ると3月頭から12月頭まで15、16回ほど行っていました。
けども、その間の1回は日付を間違えてすっぽかしてしまいました。
そして一番最後の12月に、また日付を1週間後だと間違えてすっぽかしてしましました。
2度もすっぽかしてしまったので、もう顔を合わせにくくて行けなくなってしまいました。
最後の分のお詫びもしていません。
私は子どもの頃から毎年のように歯医者の世話になっていました。
今までの歯医者では30分程度で治療が済めば「はい終わり」という所でしたが、今回の件の歯医者は予約がなかなか取れない所(という話)で1度の予約は1時間程度です。
説明も丁寧で第一印象が良かったので、できればこちらでずっと診てもらいたいのですが、2度のすっぽかしでどうしていいやら悩んでいます。それにもう2年以上経ってしまいました。
最近特にまた歯の調子が気になっています。
虫歯もあるでしょうし、歯が斜めになっていたり、親知らずがちっとも出てこないことが気になります。
こんな患者を歯医者の方はどう思っているでしょうか。
私はどうするべきでしょうか。
TRTRさん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )
うっかりミスはだれにでもあることです。
こんにちは、ヨシダ歯科の吉田松平です。
予約していた日にちを間違えたり、うっかり忘れたりするのはだれでもある事だと思います。
友達との約束を忘れてしまった時と同様に、キチンとお詫びをされるのが良いのではないかと
思われます。
私どものところでも、一日に一人は連絡なしの無断キャンセルがあります。
来られないときにはこちらから、お電話する様にしているのですが、大抵は忙しくて忘れてしまった事が
ほとんどです。とはいうものの、歯科医師の立場から言えば、貴重な治療の時間が無駄になってしまうのは
とてもショックなことです。
治療に一時間かけて行っているとの事でしたが、きっと丁寧な治療を行っている先生なのでしょう。
ご自身の非を詫びて、治療を続けたいのと気持ちを伝えるのが良いと思います。
きっと先生もTRTRさんの事を気にしていると思います。
勇気をだして、まずはお電話してみてください。