山本 洋二
ヤマモト ヨウジ広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか
法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/11/27 13:00従業員100名以上の事務所にて、広告制作回りを管理している者です。従業員がまだ少なかった頃に飛び込み営業でやってきた広告代理店とずっと取引をしてきたのですが、こちらが広告の知識がないことを良いことに(当時は広告担当がいませんでした)、割高な料金で請求をかけられていました。そのような状況を打破するべく、広告担当を置いて体制を見直すこととなった次第です。やはり、いくつかの代理店をかけもちして取引するのが一般的なのでしょうか。1社独占にすれば、何かと楽ですし、お得意さんということで色々融通をきかせてくれることもあるのでは、とは思うのですが・・・。競争意識が生まれないと前と同じ目に遭うのでは、という懸念がやはりあります。どうしたら良いでしょうか。お知恵を拝借できればと思います。尚、広告の予算は数百万という単位です。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
1〜2社に絞る方が良いでしょう。
予算は数百万というのを年間予算と解釈してお答えします。
現在は、1社だけとお付き合いされていて、それが割高な請求をされたりと弊害が出ているようですが、それは相手が悪すぎたと言えるのではないかと思います。広告代理店と言えども、良心的なところから悪徳なところまでさまざまですし、担当する営業マンによっても違います。たぶん、たまたま悪い会社かあるいは悪い営業マンに当たってしまわれたのだと思います。
年間予算が億以上であれば、数社を競合させることも視野に入れるべきでしょうが、それでも、やり方がまずいと、クリエーターのモチベーションを下げるだけになってしまうことがあります。年間予算が数百万なら、できれば新たに1社を探して、そこと長く深いお付き合いをされるのが良いかと思います。もし、お互いに緊張感を保つという意味で、もう1社を加えるとしても2社まで。均整を考えるとこれくらいが良いと思います。